初めての海外旅行だったお隣さん、昨日の出発前はテンヤワンヤだった。
「トランク1つとリュックサック1つを持っていく」と聞いていた。出発日となった昨日の朝、気になって「荷物用意できた? トランクに鍵かけたらアカンの知ってる? トランクに目印つけた?」と尋ねに行った。
「エー、これトランクちゃうやん! キャリーバッグやんか! 国内旅行用や! 帰りに荷物も増えるし・・・ ウチにトランクあるけど、来週から息子もハワイで使うし。誰か親戚に持ってる人は?」
電話を聞いて、早速、親戚の人が大きなスーツケースを持ってきてくれた。その親戚の人もビックリして、「お姉さん、このキャリーバッグ、ちょっと近くまで旅行する時やで」。急遽、荷物をスーツケースに移し替えた。
似たようなスーツケースがあるのでベルトコンベアーで出てきた時にわかりにくいからと、目印にと持っていった「黄色いテープ」を貼り付けてあげた。「スーツケース、空港で預ける時、鍵かけたらアカンで」というと、親戚の人も「前にアメリカに行った時、鍵かけてたらこわされていた」と。
関空までの車の運転ができないので、電車を乗り継いでいくつもりだと言う。即座に、自分と親戚の人が声を揃えて「和歌山駅からリムジンバスに乗ったら楽やのに」と。結局、そうすることに。
出発前の不安な様子や出発当日のテンヤワンヤに関わったこともあって、我が家族が初めて海外旅行するのと同じぐらヤキモキしたり気になったり。今、朝の9時過ぎ。ハワイは前日の14時過ぎ。ホテルチェックイン時刻が15時で時間があるし、今どこでウロウロしてるんやろか、体調くずしてないやろか・・・ などなど、なぜか他人ごとではない心境になっている。