紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

庭の木 山茶花の花びら

2018年12月25日 | 旅行・街歩き・お店・写真

今日は今季2番目の冷え込みで車のガラスに薄氷が張っていた。でも、ブログで拝見する北国の雪で真っ白な風景を思い浮かべると、貧弱な寒さにしか思えなかった。

庭をみると、山茶花の花びらが地面をピンク色に染めていた

 

一方で、咲きかけている山茶花もあった

 

山茶花を見上げた西の空に、うっすらと「お月さん」が残ってみえた

 

視線を庭に戻すと、ツツジの葉が紅く染まっていた

 

アレッ 手前のツツジは葉が緑色・・・

 

隣同士のツツジ、葉の色が全く違ってる・・・

ツツジって紅葉する種類とそうでないのがあるのかも・・・ 

それとも紅葉時期がずれているのかも・・・

隣同士だから土壌が違うということはないし・・・

今は亡き親父が残したツツジだけに、その素性さえも知らない・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。