紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

キューイフルーツ 忘れてなかった! 田舎のおつきあい!

2018年01月21日 | 田舎暮らし&家族

今朝、キューイを作ってるご近所さんが、「これ、台風で枝にあたった傷物やけど」と持って来てくれた。やっぱり忘れてなかった。

「孫達が食べたいと言うので、先日、直売所で買ってきたところ。高いのに、こんなにどっさり貰て。おおきに」

先日、孫に人気らしいとわかったキューイフルーツ。植えるかどうか思案したが、「他人の褌で相撲を取る?」ことに決めたところだった。判断は間違ってなかった。

「大根がない」と言うので2本と、天ぷらにでもしてと「どデカイ安納芋」をお返しに渡した。

<貰った「キューイフルーツ」>

朝から、昨日の梅の剪定ぶりを見回っていた時のこと。

お隣さん:「みかん、いらん?」

自分:「この前、貰ったのが、たくさん残ってる。おおきに」

お隣さん:「せとか、貰いもので少しやけど食べる?」

自分:「貰う」「白菜は? 大根は?」

お隣さん:「よそから貰ったの、どっちもまだ残ってる。なくなったら、貰う」

自分:「大根の麹漬け、後で持って行くわ」

お隣さん:「おおきに」

<貰った味見用の「せとか」>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。