昨日の午後から降り始めた雨が、今もなお降り続いている。昨夜、夢うつつながらも強風が吹き荒れる音を何度も耳にした。
・・・2日前・・・
2日前のことだった。梅に病害虫が発生していないか、肥大状況はどうかなどを見回っている時、地面にたくさんの小梅が散らばっているのをみて唖然とした。
竹ぼうきで2か所に集めた。
風の強い日が多かったものの、5月中下旬ならまだしも、今頃の時期に、こんなにたくさん落ちるなんて・・・
落果せずに残った小梅、さて どうしたものやらと躊躇し、しばらく様子をみることにしていた。
・・・今朝、見回った・・・
昨夜、強風が吹き荒れたので、もしかしたら全滅しているかもと気になり、今朝、雨の中、傘をさして畑に行ってきた。
意外にも、新たに落果していたのは数個だけだった。
先日、たくさん落果していたのは何だったのか。今季は暖かい日が多くて熟すのが早まったのかもしれないが、それにしても早すぎる。わからん・・・
幸い、南高梅と普通梅は全く落下していない。
残った小梅には、カメムシ被害も見受けられるし、今季の小梅はあきらめるしかなさそう。
自然の恵みだけに、自然の摂理で落果が早まった。そう思うことにした。
気ままな家庭園芸。「なるようになるさ」と開き直るのは、いつものこと。
・・・5/1 追記・・・
梅の本場である県内の紀南の方から、「生理落果です」とコメントを頂きました。
日々、少しずつ落果するのが生理落果だとばかり思っていましたが、強風が何日分かをまとめて生理落果させたようです。加えて、強風で小枝も折れていましたので、さらに落果が増えたようです。
コメント欄は受信専用で公開していませんので、追記させて頂きました。コメントありがとうございました。