紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

北国の大雪をみて&いつもの朝食づくり

2022年02月23日 | 我が家の食&漬物作り

今季の雪国に降る大雪は異常らしい。過去最高の積雪量を記録する地域が続出しているとも聞く。

ニュース写真やYouTubeのLIVE映像やブログ写真でしか様子はわからないが、雪のない我が地域からすると、「信じられない光景」ばかり。

JR札幌駅発着の電車が全便運転中止となったり、新千歳空港では終日全便が欠航したりと、除雪対策が追いつかないらしい。

<今朝の新千歳空港(STVライブカメラより)>

<今朝の北海道・留萌(STVライブカメラより)>

各家庭では、除雪、買い物や病院通い、通勤・通学、屋内の暖房対策など、想像を絶するご苦労をされているに違いないと思った。

出産や急病など、無事を祈るばかり。

・・・・・・・

そんな雪国とは比較にならない我が地といえども、ここ数日は寒風にさらされている。

寒さに反応した体がエネルギー補給を必要としているのか、今朝は無性に「ご飯」を食べたくなった。自分のだけ「ご飯食」を作った。

「味付けした卵焼き」「炒めたベーコン」「味付け海苔」「沢庵」「フルーツ」を添えた。

いつもは、「パン食」。でも食パン1枚だけだと、お昼前にエネルギー切れすることが多いので、自分には「肉まん」などを追加したりもする。

たまには、レタス・ベーコン・ハム・卵などを使ってサンドイッチを作りたいとは思っているが、値段が高いからか、「我流サンドイッチ」を作りやすいダブルソフトを買ってきてくれなくなった・・・

家にあるものを使うのが賄いコック。

普通のサンドイッチを作るしかなさそう・・・

だが、賄いコックといえども矜持はある。吹けば飛ぶような小っちゃな矜持だが・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。