紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

青春クラブの「お酒をたしなむ会」は、「お祝い会」でも会費徴収?

2018年08月20日 | 家庭園芸&直売所

昨夜、青春クラブのサークルの1つである「お酒をたしなむ会」が、近所の居酒屋で開かれた。

クラブには、全てのサークルに共通する2つのルールがある。

①サークル責任者は参加登録したメンバーにしか開催案内をしない一方、聞き及んで今回だけ参加したいと申し出れば会員はもとより地区住民であれば誰でも参加できることにしている。

②サークル費用は参加者実費負担にしている。ただし、将棋盤などの備品はクラブが負担する。

今回の「お酒をたしなむ会」は、地域の「みかん作り」を先導し、若い頃から共同販売で「地域のみかんブランド作り」に情熱を注いできたクラブ会員がJAのトップに選任されたので、そのお祝いをしようと開催された。

「お酒をたしなむ会」は「お祝い会」であっても世間のそれとは違う。

本人からもキッチリ会費を徴収する。皆で祝うのは、「おめでとう・頑張れ」という「お祝いの言葉」と「花束プレゼント」。今回は、花束プレゼントするかわりに「会費免除」にした。

本人談。『JAは民間組織。サークルには非農家の人が何人もいる。そんなことに関係なく、地元で「お祝い会」をしてくれるなんて地区は他にない。ホンマ、温かい住みよい地区や。おおきに』 

毎年、「甘ーいミカン」を持ってきてくれる「みかん作り名人」。今年からは息子に任すことになったので、「甘ーいミカン、3Sサイズが欲しい」とは言いにくくなった・・・

<今朝のひととき:見上げると曇り空だった。電線には野鳥が群がっていた>

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。