紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

みかんジャムを作った

2021年01月19日 | 我が家の食&漬物作り

今日は気温が上がらず風も強くて寒かった。寒さに弱い自分だけに、もっと寒い北国の人の強さに感心するばかり。

先日、初めて「みかんジャム」を試作し味見してみたら、なぜ今まで作らなかったのか不思議に思えるほどの美味しさだった。

今回、大きな鍋を用意してジャムを作った。

<材料の早生みかんを用意した>

<いつものように四つ割りして皮を剥き、実を取り出し、包丁で半分に切ってから鍋に入れた>

<ほどよく煮えてきたので、早く煮詰まるようにと少量のグラニュ糖(24g)を入れた>

<できた>

冷めてから冷凍保存した。

倉庫にはミカンが入ったコンテナが何杯も積まれているので、ジャムの原料はいくらでもある。

でも、たくさん作っても消費しきれないだろうし・・・

みかん農家でもないのに「みかん三昧」できるのは、贅沢な悩みだと思っている。

感謝・感謝!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。