紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

豊作だった富有柿 「熟成がすすんだ柿」をジャムにした

2018年01月18日 | 我が家の食&漬物作り

今季、2度目の柿ジャム作り。

食べるのが追いつかなくて、生で食べるには熟成しすぎた柿をジャムにした。先日、味見しながら作った時のことも憶えていたので、事前にレモン3個を畑から採ってきて準備しておいた。

大量なので、前回同様、インスタントコーヒーの空き瓶などに入れた。空き瓶は、事前に35度の焼酎で霧吹殺菌しておいた。

完全に冷めてからフタをしっかり締め冷凍庫で保管する。これで、ジャムを買わなくて済みそう。

<今日作った柿ジャム>

 

<用意した30数個の熟した柿:使ったのは20個ほどだった>

 

<皮を剥くと、ジュレ状態。そのままでも食べられるが・・・>

 

<鍋に火入れ>

 

<レモン3個を切って果汁に>

 

<煮詰まってきたので、レモン果汁を入れ、しばらく煮て完成>

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。