紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

太秋柿 初収穫か! 電気虫・イラガ退治!

2019年09月20日 | 家庭園芸&直売所

植えて数年の「太秋柿」。昨年、初収穫できると楽しみにしていたのに台風被害でパー。

今年は、昨年以上に順調に実が色づきかけてきた。 

富有柿2本も順調そう。今年の柿は豊作が期待できそう。あとは、収穫までに台風被害にあわないことを願うだけ。

カエルが同色の葉っぱに隠れるように、たたずんでいた。しばらくカエルと「にらめっこ」を楽しんだ。

次の瞬間、ホッコリ気分が吹っ飛んだ。葉っぱに予期せぬ害虫を発見した。イラガだった。葉をチョコチョコっと食べるだけなので、果実に実害はないが、肌に直接触れると「痛っ」と一瞬うずくまるほどの激痛が走る。別名、電気虫ともいわれるほど。こりゃアカン!

薬剤散布は最低限しかしない主義だが放置する訳にいかないので、登録農薬のスミチオン乳剤を1000倍にして簡易電池式噴霧器で散布した。数時間後には殺虫剤効果が出てきて地面に落果していた。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。