紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

除草剤散布

2022年03月30日 | 家庭園芸&直売所

日毎に、暖かさを感じる日々となってきた。畑の雑草も暖かさに反応してグングン伸び始めていた。

この先の天気予報をみると、ぐずついた天気が続きそうだった。雨でも降れば、ますます雑草が成長し退治も厄介になる・・・

今日はいい天気。ホームセンターに走り除草剤を買ってきて散布した。

5Lタンクで6回散布した。

散布のかけムラがあったかもわからないし、雑草によっては効き目が弱かったりがあるかもわからないので、10日程立たないと効果のほどはわからない。

でも、気になっていた雑草だけに、ひととおり散布し終えたという満足感と、これで1か月は雑草を気にしなくていい安堵感に浸れた。

 

・・・気の利く店員さん・・・

建築資材などの資材館は早くから開いていたが、農薬などのコーナーは、いつの間にか8時半から9時のオープンに変わっていた。

とりあえず資材館で農薬散布用手袋を買ってから、除草剤を買うのにあと20分間ほど待つか、他の開いているホームセンターに回るかを思案した。

通りかかった店員さんに『除草剤1本だけ欲しいんやけど、開いてないし・・・』と言ってみた。商品名と容量を聞いてくれ、閉まっている売り場からわざわざ持って来てくれた。助かった。

気の利く店員さんに出会い、気分ホイホイで店を後にした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。