紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

どっさりの「清見」を貰った 朝食フルーツは「清見」・「不知火」の親子だった

2018年04月05日 | 我が家の食&漬物作り

先日、ご近所さんから、滅多に口に入らない「清見(オレンジ)」をおすそ分けで10数個貰ったばかり。今朝は、その貴重な「清見」と「清見」から生まれた「不知火(デコポン)」を食べたところだった。

<今日の朝食は、先日貰った「清見」とその子孫の「不知火」だった>

朝食後のことだった。ご近所のみかん農家が「清見」の入ったコンテナを軽トラに載せ、持って来てくれた。家庭用に栽培しているとのことだった。早速、我が家のコンテナに入れ替えた。

こんなにドッサリの「清見」が我が家に来ることは初めて。とても家族で食べきれそうもない。

「ジャムにして冷凍保存がベストだが、果汁が多いのでうまく出来るやろか・・・ 生しぼりジュースが良いかも・・・」など、頭の中では素人コック魂が作動し始めた。

<今朝、貰ったばかりの「清見」>

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。