紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

大根500粒一粒蒔き 白菜110か所・種足らん

2020年09月15日 | 家庭園芸&直売所

昨日、袋に記載の「種の粒数」を参考に、肥料をすき込んで6つの畝を作った。

今日は、その畝に雑草防止と土壌乾燥防止のため、黒マルチを敷き植穴を開けた。

1.大根

大根は、昨年のマルチを再利用した。袋には約390粒とあったので、400粒以上が入っていると想定し計算した。

1畝7m2筋蒔きするつもりで3畝を用意した。延べ42mに400粒を1粒蒔きするとすれば約10cm間隔だが、昨年は440粒だったので、そのつもりで植えた。

2畝目の中盤で異変を感じた。残ってる種が多すぎる。「こりゃ アカン」「畝が不足する」 急遽、種を蒔く間隔を少し縮めた。

何と、約500粒の種が入っていた。

説明通りであれば、発芽率85%なので425本。経験では90%以上の発芽率なので450本の収穫が見込める。

 

2.白菜

マルチの植穴は、缶詰の缶みたいな器具で1個1個開けるつもりだったが、作業開始直前、作業の面倒さが思い浮かんできて変更した。

袋には約220粒とあった。110か所に種まき土を用意し、1か所に2粒を直播した。何と84か所で終わった。

計算では種が52粒足らなかった。種がゴマ粒みたいなので、1粒植えたつもりが2~3粒植えてしまった可能性もあった・・・

1か所2粒植えしているので、間引く段階で植えかえれば、予定通り110個の白菜ができると思っている。

<種まきした「白菜2畝(右側の2畝)」・「キャベツ1畝(左側の1畝)」:長さは約13m>

3.キャベツ

袋には約150粒とあった。キャベツは30個もあれば充分。1か所3粒蒔きした。

これで150粒あるとは・・・昨日から種を水につけておいたので、殻が割れている種もチラホラ。

でも、たくさんの種が余った。

 

・・・あー シンド・・・・

2日間、なまった体を酷使したせいか、立ったり座ったりの作業が多かったせいか、15時過ぎには脚が動かなくなった。

ただ、午後からは家内が助っ人してくれたので、ここまでの植付作業ができたと思っている。

レタスの種まきは、あきらめた。いつか気が向いたら植えることにした。

・・・明日も頑張るぞ・・

木曜の夕方から雨模様の日々が続く予想となっている。最近は、地面をたたきつけるようなゲリラ豪雨が珍しくない。

そんな雨が来るかどうかはわからないが、今、大雨が降れば種が流されてしまう。防虫ネットすれば、少しは雨を和らげるかもしれない。

明日は、6畝に防虫ネットを張るぞ!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。