紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

「かぼちゃ」畑仕舞い&梨

2022年08月25日 | 家庭園芸&直売所

カボチャの蔓が枯れ始めたので、畑仕舞いした。まだ、20数個も残っていた。

冷製スープ大好き。サラッとしたスープではなく、カボチャたっぷりの濃厚なスープが好き。カボチャの天ぷらも好き。煮物もちょっとつまむにはいい。セイロで蒸し延べ棒にして冷凍保存しておけば、いつでもコロッケやサラダやスープなどに使える。

でも、20数個は多すぎる。

昨年同様、万能プロカッターでのカット希望を聞きながら、アチコチ配りするしかない・・・

 

・・・エッ まさかの「梨」・・・

伐採するか、他の種類を植えるか、どっちつかずで宙ぶらりんのまま放置している受粉樹のない梨。

葉っぱの中に、果実をみつけた。「まさかやー」だった。

切ってみた。

ジューシーだったが甘味は薄かった。でも、梨の味覚だけは味わえた。

 

・・・雨、いつ降る?・・・

今日も雨が降らなかった。1週間前の天気予報では、今日は雨予報だったのに、いつのまにか予報も変わっていた。

青春クラブ10周年記念の事務局打合せをいつにするか、思案している。

今、ミカン農家は仕上げ摘果の真っ最中。声をかければ、彼らは忙しくても協力してくれるのはわかっているが、できれば彼らが休む雨の日にしたいと思っている。

夜の会合も避けたいので、ギリギリまで雨の日を待つことにした。

今、海外各地で河川や湖が干上がりかかっているとのこと。死活問題にさえなっている。

それを思えば、自分が雨を待つのは微々たる事情。どうーってことはない話かもしれない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。