紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

いきいき大学 カイロプラクテック講座に参加

2013年07月06日 | 青春クラブ・自治会・お寺

町主催のいきいき大学。4回ある講座の内、第一回のカイロプラクテック講座に興味があり、青春クラブを通じて申し込んだ。先日、その講座に参加した。

カイロ・・・とは、背骨の矯正により、その歪みを原因とするさまざまな病気を直すという療法だとわかった。骨をポキポキ鳴らす怖いイメージしかなかったが、電気療法やマッサージなどの対処療法とは異なるすばらしい療法であることがわかった。今後、お願いすることもあるかも。どの治療士にお願いするか大事かも。来られた講師、助手2人は、信頼できそう!

参加して、すぐに役立ったことは、枕を使った実演。今まで、低反発枕を使っていたが、朝、起きると首が痛いことがたびたびあった。この実演で、枕の種類、枕の使い方を間違っていたことがわかった。早速、枕を変え、枕の使い方を変えることにした。

誘って同行した腰痛の知人は、不治の病、年だからと諦めていたそうだが、話を聞き、治療を始めるつもりとのこと。青春クラブを代表してチャレンジするという気持ちで参加したものの、これだったら、みんなにも強く誘えば良かったと反省・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。