紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

危惧していた野沢菜 その葉が伸びだした 今年も美味しい漬物が食べられる! 

2015年10月17日 | 家庭園芸&直売所

先日、野沢菜を植えようとしていた時、孫達がやってきて手伝うと言う。当日の作業は「種まき」と「まいた種の上への土かぶせ」のどちらか。どちらも繊細な作業だし、立派に育つかどうかのポイントとなる作業だけに孫達に任したくなかった。そこで、「今日はお手伝いして貰わなくても大丈夫」とお断りしたが、どうしてもやるといって聞かない。やむを得ず「まいた種の上への土かぶせ」をやってもらった。

その野沢菜、成長ぶりを危惧していたが、アドバイスがよかったのか一部を除き順調に育っているので安堵。今年も、美味しい漬物が食べられるはず。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。