紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

青春クラブの世話役 

2023年03月17日 | 青春クラブ・自治会・お寺

今日は午後から小雨が降り続いている。明日もぐずついた天気となりそう。

・・・社協へ行ってきた・・・

先日のこと。出来上がった決算報告書や事業計画書・予算書など9種類の書類を社協へ提出してきた。

コロナ禍以降、社協事務所がある福祉センターは玄関からの出入りを禁止している。裏の通用口も職員専用で関係者だけ。コロナ対策の非接触型体温計や消毒液を受け取ったり、必要書類を提出したりは事務所の窓越しだった。

今回、「書類提出は事前に連絡してください」とあったので、約束の時刻に行った。窓越しに用件を伝えると「外階段を使って上がって下さい」と会議室に通された。担当者が代わったからか、今年から受付の仕方が丁寧になった。

・・・・・

会議室では、書類内容についていくつかの質問や指摘があった。

去年と補助金の解釈が一部変わったとの説明があったが、事前に十分な説明もなかったこともあって、つじつまの合うよう対処してくれた。

担当者から、『4月の審査会で他のクラブと調整するので、申請どおりの補助金となるかどうかはわかりません』と。

熱心で誠実そうな担当者だったので、正直に言った。

「他のクラブとの関係もあって補助金を申請させてもらったが、我がクラブは創設時より活動にかかった費用は全額参加者負担を原則に運営してきたので、減額されても活動に支障はありません」と。

予想だにしない話だったのか、驚き感動されていた。

帰宅後、クラブ会長や他の事務局員宅を回り、社協に提出した書類の写しを渡したり、指摘されたりしたことなどを伝えた。

 

・・・慌ただしくなってきた・・・

コロナが収束していない中での3年ぶりの活動再開。

感染防止ルール作成や各サークル責任者との調整、会員への説明、町施設の借用申請など、あわただしくなってきた。

明日は会期中の町議会も休日で会長はお休み。天気も雨模様なので農家も骨休め。早速、打ち合わせの段取りをした。会議資料も作った。

ボケ防止のつもりで世話役を続けているものの、ここ最近はそのレベルを遥かに超えている気がする。でも自分の脳トレになっていることは間違いない。