紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

田舎暮らし 10日間の日々を振り返って!

2013年05月10日 | 田舎暮らし&家族

1日、甲子園63勝という監督最多記録をお持ちの智弁和歌山:高嶋監督にお越し頂き、青春クラブ主催で講演会を開催。

多くの区民や少年野球関係者が参加。野球の知らない女性達からも、「いい話だった」という賛辞。ご縁だけでお越し頂いた高嶋監督、人の繋がりを大切にされる方だと痛感。

四国八十八箇所を1回で通して巡礼されたこと、今も「高野・町石道」に登り続けていることなど、野球指導者としてだけでなく、自分に課す厳しさに感銘した。役員一同、感謝の1日。役得で頂いた色紙、大切にしたい。色紙に書かれた文面、巡礼の影響が滲み出ている。

2日、骨休みで家内と岩出・根来寺の近くにある緑化センターへ。咲き誇る花に癒され、花壇に植える珍しい花も手に入れた。

3日、収穫中のビタミン菜が我が家やご近所で好評なので、気をよくし、再び種を植えつけた。

4日、ウオーキングの会に参加、「ポッポ道」約3kgを歩いた。みかんの花の香りで癒されながらのウオーキング、参加者も満足。

5日、ミニトマト6本、伸びてくる蔓を横に這わせる支え棒、雨よけ用の屋根の土台作り。あまっている資材で作っただけに、屋根にビニールを張った時、強風に耐えられるのか心配。その時は、そのときの事と割り切る。

6日、家内が青春クラブ・郷土料理の会で「こんにゃく作り」をするというので、ピンチヒッターで花の問屋さんへ、義母の運転手 兼 仕入れのお手伝いで和歌山市まで行ってきた。

7・8日、柿・梨・桃の摘果、草刈。 

9日、朝9時半、海外ツアーの電話予約受付スタート。50名先着にドキドキ・ワクワク。電話の受付待ちアナウンスにいらいらしながらも、なんとか繋がり、無事、予約完了。たまたま、2日前にネットでみかけたツアー、衝動で飛びついたものの、知らない街。あわてて、ガイドブックを買いに走った。久し振りの国外。異国の文化・生活に触れられる期待にワクワク。

予約が取れ、ルンルン気分で、明日のグランドゴルフ初日に備えた準備に取りかかった。専用グランドではないため、コース作りが必要。ホームセンターで材料を揃え、50m、30m、25m、15mの4種類の紐と止具を手作り。

10日、朝6時にグランド集合。まず、昨日、準備した「紐」を使いコース作り。旧老人会のヴェテランに来てもらい、グランドゴルフのルール説明を受け練習開始。来年の3月まで、毎週、金曜日、グランド使用許可を取っているので、楽しみ。午後、社協で活動助成金について相談。しっとり雨、果樹や野菜に最高! もっと降れ! 明日はお寺の永代経。決算報告すれば、総代の任務が完了する。