岡山県倉敷市の塗装屋日記

岡山県倉敷市の共栄塗装店の2代目が、仕事から日々日常の事まで書いております。

セメント瓦の下塗り塗装

2010年11月28日 15時08分40秒 | 屋根と外壁の塗装2010年11月岡山
岡山市のお客様宅にて、
屋根と外壁の塗装をさせていただいております。

高圧洗浄から丸一日あけた27日の土曜日、
セメント瓦屋根の下塗り塗装をいたしました。
事情があって下の瓦から塗装を始めましたので、
2階の瓦は一部しか下塗りはできておりませんが。

使用塗料の「RMプライマー」です。


セメント瓦屋根の表面が経年劣化により
ほとんどセメント地があらわになっている現状ですので、
まずはこの下塗りで瓦の表面に厚みをつけないことには、
仕上げ塗料がキレイに乗ってくれません。
しっかりと、下塗り塗料を塗っていきます。




その他の作業としましては、
ヒサシや笠木などの「トタン製品」に
下塗りのサビ止め塗装をいたしました。

ヒサシ、下塗り前です

下塗り後です



増築された建物の外壁は、夏に林建設さんに
サイディングボードの取替えをしてもらいましたが、
屋根部分にあたるトタン製「笠木」は既存のままですので、
私のほうで塗装をさせていただく予定でありました。


クギを打っている部分は、林建設さんが約束どおり
塗装のできる「変性シリコーンコーキング」を
塗ってくれていますので、このまま塗装が可能です。


笠木と水切りに、サビ止め塗装をいたしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根と外壁の高圧洗浄 | トップ | たこ焼きショップ「笑笑(に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

屋根と外壁の塗装2010年11月岡山」カテゴリの最新記事