岡山県倉敷市の塗装屋日記

岡山県倉敷市の共栄塗装店の2代目が、仕事から日々日常の事まで書いております。

外壁塗装の色で悩まれるお客様へ

2020年08月30日 18時14分07秒 | Weblog
ご自宅の外壁塗装において、お客様が悩まれることは何かと多いですよね。

◎業者の選択(信頼できるか? 値段やプランは適切か?など)
◎塗装をする季節(塗装に向く季節は? またご家族の仕事面で望ましい月は?など)
◎塗料(どのメーカーの、どの塗料がご自宅に合っているのか?など)

こう言った点をクリアされてからいよいよ、塗装に取り掛かることになりますが、そこで直面する最大のお悩みポイントが「どの色に塗り替える?」になります。

塗装をすれば、その後長い間その色と付き合っていくわけですから、後悔はしたくないですよね。

無難な色であれば、特に問題はありませんが、「どうせ塗り替えをするんだから、思い切ってガラッと違う色にしたい!」
とお考えになるお気持ち、よく、わかります。

そこで避けたいのが、いざ塗装をしてみたら「思った色と違う…」という 後悔…
これはお客様にとっても、私達塗装職人にとっても、悲しいことです。

当店では、色選びの件でお客様が後悔されることのないよう、「そうそう、これこれ!」とお喜びいただけるよう、以下の段階を踏んで、色をご決定いただいております。

まずは、メーカーの色見本や、「日本塗装工業会」の色見本で数色、お選びいただきます。


お選びいただいた色を大きくした、通称「塗り板」をメーカーに作成していただきます。

これはA4サイズですので、小さい色見本と比べますと、これだけでも色の判断がやりやすくなります。

さらにお悩みのお客様には、実際の塗料を仕入れて、お客様邸の壁に塗装をいたします。
(事前に「この色とこの色で悩んでて…」とお伝えください)


現在、塗装をさせていただいているお客様邸でも、3色の中からお悩みでしたので、3色とも試し塗りをさせていただきました。


3色のうち、2色は不採用となることが確定しておりますので、私といたしましたら懐の痛いことではあるのでが、お客様にとって、希望通りの色に塗装ができることこそが、「大満足!」な結果に繋がります。
それを考えますと、金銭面や手間を考えている場合ではありません。

この度のお客様邸は昨日の土曜日、試し塗りをさせていただきました。
今日の日曜日、ご家族様でじっくりと色んな角度から見て、お考えのことと思います。

どの色にご決定されたでしょうか?
明日、結果をお聞きするのがが楽しみです。

岡山県倉敷市の共栄塗装店です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーベスト屋根に遮熱塗装 | トップ | 令和3年 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事