Praha

日々、楽しんで...

女の人差し指

2022-01-28 | 



向田 邦子 著

女の人差し指 テレビドラマ 食べもの 旅
の4つの項目から成るエッセイです。

その中で「名附け親」という話。
クロちゃんと呼ばれていた事。夏は水泳、冬はスキーで白くなることがなく、黒いセーター、手縫いの黒い服を着ていた事からそう呼ばれていたらしい。
我が家にもクロちゃんと呼んでいる、編みネコがいるので親近感が湧いてしまいました。

食べもの・旅の項目は特に興味深く、楽しんで読みました。

いつもながらのパキッとした私好みの文章。
去年は没後40周年だったそうで、今生きていたら92歳。



丁度借りてきた雑誌の中に彼女の特集を見つけました。


去年は、撮り溜めた韓国ドラマや中国ドラマを観ることが多くなり、読んだ本の冊数が少なかったので、今年はもっと本を読む時間をつくろうと思っています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温かい物を食べて | トップ | サバの味噌煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事