Praha

日々、楽しんで...

黒豆煮ました

2019-02-06 | 

暮れに作った黒豆の残りが200g程あったので、煮豆作りました。

いつもはシャトルシェフを使いますが、今回は栗原はるみさんのレシピで。
前日に煮汁を作り冷めたところへ黒豆を入れ一晩。
次の日に中火で灰汁を取りながら煮て、弱火で豆が柔らかくなるまで煮る。
錆び釘も入れてみました。

どうなるか心配でしたが、思いの外ふっくら仕上がりました。
味は、いつも作っていた物より薄め。砂糖はきび砂糖使いました。
でも、豆本来の味がしっかり分かる美味しさでした。
今年の暮れはこれでも良いかも。


土曜日に食べたタルト。



「fika」というお店の物。
息子が並んで買ってきました。

私は、好きなラフランス、息子はオレンジ、Yちゃんはイチゴ。
とっても美味しかったです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍土の密約 | トップ | 今年の目標 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (pinokio)
2019-02-06 16:50:53
こんにちは
黒豆大好きでもう2回も作って頂きました。いろいろ作り方がありますね
でも美味しく出来て良かったですね
返信する
pinokioさんへ☆ (Hibiscus)
2019-02-07 10:23:45
おはようございます
読者登録、コメントありがとうございます。

私も黒豆大好き。
この作り方気に入ったので、おせち関係なくもっと頻繁に作ろうと思っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事