HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

アレンジ「決めワザ」は1回だけで!

2017年04月09日 | ヒバリ先生のワンポイント・アドバイス

Nちゃん( 中1):
中学生になりました!
Nちゃん、そして保育園時代の同級生Mちゃんが揃って 中学1年生になり、1コ上で 中学2年生になったSちゃんと合わせて、ヒバリ教室には 3人の中学生がいる、ということになりました。
「中学生が3人だよ!なんかハイレベルな教室になったって感じだね〜」と先生が言うと、Nちゃんの返事は
「そうですね。年齢層が上がったって感じ」
・・・ってなんか、中高年の教室、みたいに聞こえない? 一気にしぼまないか? (^_^;)

それはそうと、数日前、偶然に道でNちゃんに会ったら、「ピアノすごくがんばってます!かっこよくできるようになったから、楽しみにしててください!」と言ってた。
どんなんだろ。楽しみ・・・

「赤いスイートピー」、ほんとに春色って感じで、ふんわりと素敵に弾けてました。
仕上げに 細かいところに少しだけ手を入れて、完成です。
「ね、録音しよう」と先生。
「えっ、録音ですか?!どうして?」
Nちゃんは 録音初めてです。
「あのね、Nちゃんがやってるのはアレンジでしょ。楽譜に書いてないことを次々増やしたり変えたりしてるから、今せっかく素敵に弾けてても、あとになったら忘れちゃうかもしれないじゃない?だから、録音してとっとくの。」
「あっ、そうなんですよー。あとで弾くと、違ったふうになっちゃったりするから、録音してもらったらありがたいです」と、さすがに特待生は言うことも大人だ。

「赤いスイートピー」を録音して、もう1曲は「てんとう虫のサンバ」です。
前回考えたように 前奏がついて、リズミカルなサンバのバッキングがついて…
歌の部分もノリノリで、ふと見ると、Nちゃんは 小刻みに体全体で「ノリ」を刻みながら弾いています。
すっごくいい感じだ、と見るや、次の瞬間 低音部から高音部に向かってグォ〜ン!とグリッサンドだ!
「楽しみにしてて」と言ってたのはこれだったか。
弾き終わって「すごいね!グリッサンド使ったんだ」
「吉田拓郎さんのライブコンサートみたら、キーボードの人がこういう風にやってて、かっこよかったから『アレやりたい!』と思って」
なるほど、それを参考にしたんだね。すごいすごい。
そこで先生のアドバイス。
「グリッサンドはインパクトすごいから、使うとみんな『おお〜』って驚くよね。
だけど、今みたいに1番、2番、セーニョの時、全部にグリッサンド使うと、だんだんみんなが慣れて驚かなくなるし、逆に「またか」ってなっちゃうの。だから、グリッサンドはここぞ!っていう最後の1回だけにしよう」
" 決めワザ " は、最後の1回だけ。これがポイントです。
その他 イレギュラーリズムの処理などをアドバイスして、来週は「てんとう虫のサンバ」も録音しよう、ということにしました。
仕上がり、楽しみにしてるからね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。