HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ブルクミュラー「心配」

2013年11月26日 | ブルクミュラー
Tちゃん(小6):
ハープ仕立ての「結婚行進曲」が出来上がり、今週は「ブルクミュラー」にもどって「心配」です。
冒頭は 左手のするどい和音のきざみに乗せ、右手が切迫した短調の短いフレーズの連続で、不安感がおそってくるようなメロディーです。
中間部になり、リズムは同じですが調整が 平行調のト長調に転調され、不安もやわらいだ感じになりますが、それもつかの間。
また冒頭の不安なメロディーが戻ってきて、不安な気持ちが解決されないまま どーんと心は沈み込んで終わります。(-_-;)

先週、この曲を与えるまえに 先生が一度弾いて聴かせておきました。
聴いたTちゃんは
「うわ、ほんとに『心配』って感じだ」
「そうだね。『あー、明日テストだ。どうしよう。悪い点とったら怒られる・・・』」といいながら弾きます。
中間部にきて「『でも、まあ何とかなるか。そんな難しい問題出ないかもしれないしさ。ま、明日のことは気にせず遊んじゃえ~』」
再び短調になり「でもやっぱり、遊んで家に帰ったあとは心配が押し寄せてくる。『どうしよう。勉強してない。心配・・・』って眠れない」
・・・ジャーン(落ち込む音)

「あははー、ホントにそんな感じだ」と笑ってたTちゃんだけど、イメージ作りがスムーズに出来たか、今日は最初のレッスンなのに、もう最後までちゃんと弾きこなしてあってすごい!
指使いとタッチを少しチェックした程度で、来週は仕上げて次の曲に進めるね、ということになりました。

Tちゃんは、ブルクミュラーと「名曲全集」を1曲ずつ交互にやっていて、今回ブルクミュラーが終わったあとは、憧れの「アルプスの夕映え」をやろうね、と決めていました。
でも? と、ふと先生は考えました。
来週はもう12月になります。
12月生まれのTちゃんには、お誕生日があったりクリスマスがあったりと、特別楽しみな12月。
ブルクミュラーで、今 弾いている「心配」の次の曲は「アベマリア」なのです。

「次は『アベマリア』なんだ。せっかくクリスマスだから、もしこの曲好きなら、「アルプスの夕映え」の前にこれをやらない?」
先生が弾いてあげると、Tちゃんは
「ああ、この曲好き・・・すごくきれい。こっちを弾きたい」とうっとりした様子です。
だよね。きっと、Tちゃん「アベマリア」好きだと思ったんだ。
じゃ、来週「心配」が終わったら、「アベマリア」をやろう、ということで決まりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。