HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

黒ねこちゃん久しぶり🎵

2022年08月16日 | レッスン日記(小中高生)
玄関ドアが開いて、外の空気とともに
「🎵ピアノの先生!」と軽やかな声が呼びかけてきました。

「黒ねこちゃん!久しぶりだねぇ!」
昨日のジェリーくんと同じく、黒ねこちゃんも、夏休みになって以来の登場です。

「これね、今日の学童で作ったの!」
大事に手に持ってきて見せてくれたのは、まん丸のお花みたいな風鈴。
つまみ細工みたいな細かい細工で、上下には涼しげな透明ビーズもついている。

「うわぁー、きれいだねえ」
「紙を貼り合わせて作ったの。模様のついた紙とかもあって、そういうのを使った人もいたけど、私はこれにしたの」

翡翠(ひすい)色の、シンプルな無地の風鈴。涼しそうで、一番イイと思うな。

「そうだ、風を当ててみようよ」と、扇風機をかけてクルクル回してみました。
いいね!お家に帰ったら飾るといいね。

黒ねこちゃんがレッスンしているのは、大好きな「千本桜」です。
指をすごく速く動かしたり、難しい指づかいがいっぱいだったりだけど、黒ねこちゃんは一生懸命練習していて、「ここはどうやるの?」「もう一回やってみる!」と、何度も何度も食いついて、飽きることを知りません。

「長い曲だからね。今日はここまでにしておこう」とレッスンをくぎり、ようやく満足したようにホッと息をついて練習を終えました。

「みんなで、これもやるんだよ!」
と先生が見せたのは「アダムス・ファミリー」の楽譜。

「あっ、私これ大好きなの!もう10回以上見たよ!アニメのはちょっと違うとこもあるよね!」
「えっ、アニメじゃないのも見たの?」
「うん!」

さっそく一緒に「ドレミファ!(チャッ!チャッ!)」「レミファソ!(チャッ!チャッ!)」とやって、楽しくレッスンは終わりました。

バイバイ!また来週やろうね!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。