HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

シモキタ音頭で踊りゃんせ🎵

2024年08月14日 | 下北沢いろいろ

毎朝 、一番街の外れの「下北沢線路街空き地」でやっているラジオ体操のシメに、 このところ「シモキタ音頭」を みんなで踊っています。

「シモキタ音頭」は、下北沢のご当地盆踊り曲。

2014年の公募でグランプリをとり 選考審査員の宮川彬良さん(マツケンサンバの作曲者)も絶賛、同じくマツケンサンバの振付師 『まじー』こと真島茂樹さんが振り付けした曲です。

作詞・作曲は 下北沢や八王子で活動しているバンド「馬浪マラカス団」。

曲もおしゃれだし、歌詞も、下北沢をよーく知っている人らしい愛情がじんわり感じられる 素敵な歌詞です。

まじーさんが踊っている動画を貼っておきますので、みんなも歌って、踊ってみてね。

振り付けしてくれたまじー、去年は盆踊りに来てくれていたのに、今年5月に亡くなってしまいました。もう盆踊りには来てくれないんですね

「シモキタ音頭」を踊っていて、歌詞の中の

  いろんなことが変わってく

  いろんな「あの頃」が増えていく

  二度とおんなじ夜は来ないから

  ここで一緒に踊りゃんせ

という部分が来るたび、まじーのことを思います。

今年は8月24日(土)・25日(日)に駅前広場で盆踊りが開催されます。

「シモキタ音頭」踊り方のレクチャーもありますので、ぜひご一緒に踊りましょう🎵

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。