HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ドルチェの意味は甘いデザート?🎵

2023年02月21日 | ブルクミュラー

ゴマちゃん(小5)

先週上手に弾けた「スティリエンヌ」が暗譜で完成,「来週やってきてね」と言っておいた「バラード」も、なんと一発で最後まで完成させてきた!

すごい!やればこんなにできるんじゃん!

じゃあもう音取りは全部できたから、あとは強弱とか表現をちゃんとやって完成だね」

ゴマちゃん、冒頭とフィニッシュの、ミステリアス  勇ましい部分は上手に弾けてる。

だけどなー

中間部の、甘く優しく柔らかな部分が、どうもブッキラ棒なんだよな

「ほら、ここにdolce(ドルチェ)って書いてあるでしょ。ドルチェって意味わかる?」と先生。

「わかんない」

「前にも出てきてるはずだよ?イタリア語では、お菓子のことを『ドルチェ』って言ったりするよ。聞いたことないかな?」

「うーん,聞いたことあるようなないような… お菓子なのかドがつくから、ドーナッツみたいなのかな?」とゴマちゃん。

「んー、ドーナッツじゃちょっと重いかな。もっとデザートっぽいっていうか、『スイーツ』って感じの。」

「ショートケーキ?」

「ショートケーキねぇもうちょっと軽いのは?」

「パイン? あ、アレはフルーツかじゃチーズケーキ?」

「それもコッテリだねぇ『スイーツ』っていうような意味と考えればさ、デザート系というか」

「じゃあ、いちごパフェとか?」

ゴマちゃん、考えては次々「甘い」ものを提案するんだけど、ことごとくボリュームたっぷりで、それだけでお腹いっぱいになりそうだ。

考えてみれば、それもそのはず。

さっき「この間焼肉行って、大盛りゴハン取ってそれをお代わりして、その後普通のゴハン半分食べた」って言ってたゴマちゃんなんだから、スイーツと言えども思いつくのは食べ応えあるものばっかりなんだ。

結局、先生が「ゼリーとか、ババロアとか、そんなの系は?」と言って「じゃティラミスは?」とゴマちゃんが言って、「大体そんなのかな」ってとこに落ち着きました。

dolce (ドルチェ)の意味、それは、甘く柔らかく、とろけるような舌触りのスイーツ。

音楽用語でドルチェ、という時には、その通り甘く、優しく、可愛らしく弾いてね、ということです。

みなさんも、今度楽譜に「dolce」と書かれていたら、あなたの大好きなスイーツを思い浮かべながら弾いてみてね。

HP HIBARIピアノ教室 

Youtube HIBARI PIANO CLASS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。