HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

ハモプリレッスン初め

2012年01月21日 | レッスン日記(小中高生)
女性4人(ヒバリ含む)のコーラスグループ、ハモプリの 今年最初の練習です。
本年度の曲もまだ決まっていないので、今日はまず、ゆるゆる&まったりだな、と予想していましたが、まさに予感的中

みんなが持ち寄ったお菓子やオミヤゲなどが 色彩鮮やかに広げられ、まずはおしゃべりタイムとなりました。
昨年秋の合宿のときに清里のペンションで出会った「リンゴおじさん」こと 長野県のHさんから、メンバーのみなさんへ、と、Hさんご自身で撮った 信州の美しい写真を絵はがきにしたものが、1冊ずつ送られていました。
「すてきな写真ねえ~
「カメラも すごいいいのだったよね
「あの時思ったわ。たとえ下手でも、音楽で喜んでもらえることができるのね
「なんと、歌でギャラもらっちゃちゃうなんてね。リンゴ1個と絵はがき
「今年の目標は、『実力UP』は無理だから『楽しさUP』ってことで
などと、さんざんガールズトークがはずんだあと、そろそろ歌うか、ってことに。

昨日今日と、東京で初雪が降り、今も表ではフワフワと雪が舞っています。
なので、手始めに簡単なカノン「雪のおどり」を歌って発声練習がわりとし、続いて同じく英語のカノン「Row, Row, Row Your Boat」と「Twinkle, Twinkle, Little Star」を カノンにして歌いました。
たまには日本の歌もいいかな、と思い、昔NHK「みんなのうた」で歌われていた、中田喜直作曲の「くいしんぼうのカレンダー」を可愛く歌いました。
これは、1月から12月まで、毎月 つばき餅、桜餅、水ようかん、月見団子・・・などと甘いお菓子が網羅している、美味しそうな歌です

雪のムードを満喫するように「Snowman」も歌いました。雪だるまと少年とのファンタジー。いい歌だ。

おしまいに、今年の歌の候補として「Don't Mean A Thing」を試してみました。
ミディアムテンポのスウィングの曲は、ハモプリに似合ってるような気がするし、何といってもこの曲は、歌詞が タイトルと同じ言葉と「ドゥワ、ドゥワ、ドゥワ・・・」のくり返しだけだからね!

今年も、ハモプリは 向上はムリとしても ハッピー充実でがんばりたいと思います!\(^O^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。