HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

M&Mコンディション悪し(>_<)

2012年01月20日 | レッスン日記(小中高生)
「こんちわ~・・・・あのー、M3来てない・・よね?」
一人でボソッとやってきたMちゃん(中1)に、
「来てないよ。Mちゃんちに呼びに来なかったんだ?」ときくと、
「やっぱりね。M4、インフルエンザで昨日から休んでるんだ。だから今日も来ないと思って、一人で来ちゃったんだけど・・・M3から電話かメール来た?」
とのMちゃんの説明です。
「あらあら。インフルエンザか~・・・じゃ、今日は来ないね。M3のことだから、連絡も忘れてるんだね」
「そだね」
ということで、さっそくMちゃんのレッスンをしよう、としたら。
「あのね、右手の小指をつき指した」
ヤレヤレ、どいつもこいつもコンディション悪しだ

「じゃ『バーナム』は、どうせできないから今日はやらなくていいや。ブルクミュラーの『おしゃべり娘』も、右手はしょうがないね。じゃ左手だけやるか」
ということで、左手だけ練習することに。

「おしゃべり娘」は、同音連打の練習曲です。
イントロの左手は、中央ドより2オクターブ低いドから、順にひとつずつ高いドへと跳躍していきます。ド、ド、ド で中央ドへ。また2オクターブ下のドから、2オクターブの跳躍を4回くり返します。
「これ、結局ドしか弾いてないってことだよね。ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド」
「ほんとだー。超むなしい~」などと言いながら左手練習を終わりました。
「そうだ。次の『心配』を見てごらん。これの右手は、321、321、という指使いばっかりの練習だから、小指を使わないんだよ。曲のまん中まで、小指は1回もナシ」
「えっ、ほんと?じゃ弾けるかな」
こうして、小指が使えなくても けっこうレッスンにはなりました。

みんな、久しぶりに寒い冬になってるけど、インフルエンザや風邪に気を付けて。
風邪だけじゃなく、寒い時は、運動中などのケガも多くなるので、くれぐれも気を付けるように。
・・・って言っても、もう遅いか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。