HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

夏休み明け・一番乗り

2013年08月20日 | レッスン日記(小中高生)
まだまだ猛烈に暑い日々ですが、今日、ピアノの夏休みを終わって 久々にやってきたのは・・・
Sちゃん(小4)です。
「うわー、元気だった?」と 冷たいウーロン茶のグラスを手渡してあげると、Sちゃんの手はカンカン照りの太陽に熱されて熱くなり、顔も真っ赤にほてってる。
「ずーっと元気だった!」と言うSちゃんは、先月末の発表会の日だけ 高熱を出して、無念の欠席だったのでした。
すごく一生懸命に練習したのに、残念すぎます。
「せっかく練習したんだから、一人でビデオ撮影しようよ」
と、先生は提案しました。
「はい。わたし、ずっとおうちで練習してた!」
「じゃ、一度聞かせてよ。『サウンド・オブ・ミュージック』」
Sちゃんは、さっさとピアノの前に座り、少しも迷ったりつっかえたりせずに、最後まで暗譜で『サウンド・オブ・ミュージック』を弾きました。
「上手じゃない!前より、もっと上手になってるよ。すごいね」
「わたしね、サウンド・オブ・ミュージックも、いつも弾いてたし、それから連弾も、デジタルピアノで録音できるから、Hちゃんのパートを弾いて録音して、それに合わせて、自分のパート弾いて練習してた」
そうかー・・・
そんなにがんばって、練習したんだもん、絶対、録画しようね。
そこで、来週のレッスン時間に、Sちゃん一人だけの「ミニミニリサイタル」を、録画しよう、という約束をしました。

さて、今日からはピアノも二学期です。
まず、バーナムの緑とピンクの本で指ならしをして、それから、来週の宿題を決めます。
「『バイエル』が、まだこんなところで止まってたか・・・」
Sちゃんがカバンから出した『バイエル』をパラパラと開いて、先生は言いました。
「Sちゃん・・・まだ学校は、夏休みだよね。」
「はい。まだ夏休み」
「じゃ時間はいっぱいあるね?」
「時間いーっぱいありすぎ!」
ふふふ・・・はまったな。
「じゃあ、来週までの宿題は・・・この本さいごまで!」
「えーっ、まさかー そんなー」
「できるよ。たったの・・・」
「1、2、3、4、・・・17曲だ」
「たったの17曲だもん」
「できるかなー」
「やっといで」
というわけで、Sちゃん休み明けの宿題は、いきなりの「バイエル制覇」ということに。
そしてバイエルが全部終わったら、何か好きな曲やろうね、と約束して、本日のレッスンは終わりました。
がんばろう!