HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

シャンソン♪ユニットのお誘い

2013年08月14日 | レッスン日記(小中高生)
今日も暑いです。
お昼過ぎ、突然 カフェ・アンサンブルのママさん(アンママさん)からメールが来ました。
「9月22日に『みんなの音楽会』を開きます。私と一緒にシャンソンを演っていただけませんか」
一緒に、というのは、アンママさんのメゾソプラノの歌 + ヒバリのピアノ伴奏、ということです。
アンママさんは、もう80代なのですが、とても元気で前向きで、カフェの現役はもちろん、今でもメゾソプラノの歌でレッスンにも通い、3カ月に1度くらいの割合で開く「みんなの音楽会」や 年3回のファミリーコンサートでは、自ら素敵な歌声を聴かせてくれるのです。

カフェ・アンサンブルは、駒場にある素敵なカフェ。
コーヒーもすごく美味しいけど、何より素敵なのは、グランドピアノがあって、プロやアマチュア、いろんなコンサートが開かれる コンサートサロンだということです。

アンママさんからメールをもらったので、ヒバリは下北沢駅でアンママさんと待ち合わせ、近くの喫茶店で 曲の相談をしました。
これまで、アンママさんは日本やイタリアの歌曲中心に歌っていましたが、今度はシャンソンにチャレンジしてみようと思うの、とのことです。
アンママさんから 6曲のレパートリーの楽譜をいただき、その中から3曲選んで演奏しよう、ということになりました。
いくつになっても新しいことにチャレンジし、どれを歌おうかしら、とわくわくしながら曲を選んでいるアンママさん。
これこそが若さの秘訣とお見受けしました。
さあ、また新しい音楽ユニット活動の開始だ。

それにしても、こんな暑い中「一緒にやって」と、わざわざ電車に乗って下北沢まで楽譜を持ってくるアンママさん。(80代なのに)
そして「やりまーす (^O^)/♪」と すぐに出かけていくヒバリ。(夏休みなのに)

わたしたちって・・・つくづく、音楽すきなんだね・・・