陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

砺波チューリップフェア

2018-05-08 20:41:59 | お出かけ
りんご です。
GWも終わってしまいましたね。
皆様は如何お過ごしでしたか?
夫も私もお休みはカレンダーどおり・・・
翌日に疲れを残してしまっては大変と、
GW初日の28日に、
砺波チューリップフェア に行ってきました。

砺波チューリップフェア南門
南門、北門、東門とゲートは3つありますが、
私達は南門から入場しました。

砺波郷土資料館
入るとすぐ近くに
砺波郷土資料館 があります。


昔の銀行だったそうで、
内部もなかなか雰囲気のある資料館でした。
砺波郷土資料館の天井
砺波郷土資料館にて


  このチューリップフェアの会場、JR砺波駅から徒歩15分ぐらいのところ・・・
  ちょうど町の中心部に当たるのでしょうか~
  チューリップ公園をメインにした会場内には、郷土資料館だけでなく、
  砺波市文化会館や砺波市美術館というような市の施設がありました。
  チューリップフェアのときは、道路を封鎖して一帯をその会場にしているようです。


さて、前置きが長くなりました
綺麗なチューリップを紹介していきますね。


【林床花壇】
砺波チューリップフェア/林床花壇
林床花壇のチューリップ
林床に輝くチューリップ
砺波チューリップ公園/林床花壇
木漏れ日に咲くチューリップ
木々の木漏れ日の中に咲くチューリップが素敵です。
癒し効果、バッチリですね。


【水上花壇】
水上花壇のハート模様
砺波チューリップフェア/水上花壇
水上花壇のチューリップ
ユ~ラ、ユラ、水の流れに乗ってチューリップが揺れています。
水辺で気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。



忘れてはいけないのが、チューリップ公園のシンボルタワー ・・・
そう、チューリップタワーです
砺波チューリップ公園


上から見ると大花壇が広がっています。
分かりますか~ ブーケが描かれているそうです。
砺波チューリップ公園の大花壇


タワーの下には、面白いパネルがありましたよ
チューリップ公園で
見る場所によって絵が変わるそうですが、
そう何枚も写真を撮らなかったので、雰囲気だけでも楽しんでくださいね。


このチューリップフェア、見どころ満載。
一度ではご紹介できないので、2~3回に分けてアップしていきたいと思います。
砺波のチューリップ
黄色いチューリップ
オレンジ色のチューリップ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 水芭蕉の詩 | トップ | チューリップフェア~花の大谷~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-05-08 21:59:56
これは又素敵なところですね。よくこんなに花を咲かせたものだ〜。小さな女の子でもいたら、大喜びしそう。お天気もよくってたくさんの人出。

なんと、日本海側まで行ってきたのですね。さすが!
返信する
Unknown (ばなな)
2018-05-09 22:28:13
こんばんは^^
お久しぶりです。
砺波市って富山県なんですね。
それにしても見事なチューリップ
水上花壇もかわいいですね^^
続きも楽しみにしています
返信する
Unknown (りんご)
2018-05-10 21:57:01
amnesiacさん、こんばんは。
日本海側、遠かったです~^^;
朝早く起きて、頑張りました~
でも、頑張った甲斐あって、素敵な時間が過ごせました。
私は小さな女の子ではありませんが(笑)、大喜びでしたよ^^
返信する
Unknown (りんご)
2018-05-10 21:57:38
ばななさん、こんばんは。
水上花壇は近くに展望デッキがあったので、
水辺からだけでなく、少し高いところから全体が見渡せます。
ゆらゆら揺れている様が可愛らしいですね。
この日はお天気にも恵まれて、
気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。
続きの記事でも素敵なチューリップ、紹介しますね。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-05-11 19:44:47
りんごさん
こんばんは

いつかは行ってみたい『砺波チューリップフェア』!!
富山市のお客さんに毎年チューリップの球根を貰っていたけど。。。最近くれません(ToT)

今年はチューリップの上にネモフィラの種をまいたらプランターがネモフィラだらけになってチューリップがまったく芽を出してくれませんでした(ToT)
しかも今年は写真も撮りに行けませんでした(ToT)/~~~

りんごさんが写真を載せてくれたのでとても嬉しいです(*^_^*)
返信する
Unknown (りんご)
2018-05-12 09:39:19
ティンカーベルさん、おはようございます。
私もずっと行きたいと思っていた所です。
念願かなってようやく行くことが出来ました。
多くの方が来場されていたようですが、
並んだのはタワーに上がるときと、次回の記事の『花の大谷』ぐらい・・・
広々とした会場で綺麗なチューリップを楽しむことが出来ました。
ティンカーベルさんもいつか行けるといいですね。
あと2回ほどお花を紹介する予定なので、
雰囲気だけでも楽しんでくださいね。
返信する

コメントを投稿