陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

赤こんにゃく

2024-03-30 21:12:48 | 
りんご です。
夫がセツブンソウを撮りに行って買ってきてくれたお土産は、
伊吹大根だけではありません。
滋賀県で昔から食べられている
赤こんにゃく も買ってきてくれました
道の駅伊吹の里での調達品

色は真っ赤ですが、唐辛子が入っている訳ではないので、
全く辛くなく、普通のこんにゃくと同じように調理が出来ます。

実は私・・・ この赤こんにゃくが大好きで、
味付け赤こんにゃくも売っているのですが、
夫の今回のチョイスは、ごく普通の赤こんにゃく・・・
そこで色味を生かして、2品作りました。

ピーマンと赤こんにゃくのきんぴら
【ピーマンと赤こんにゃくのきんぴら】

ごぼうと牛肉と赤こんにゃくの煮物
【ごぼうと牛肉と赤こんにゃくの煮物】


味しみもよく、普通のこんにゃくに比べてややもっちり感があります。

お勧めの食材ですよ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 伊吹大根 | トップ | 4月5日の庭の花 草花編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2024-03-31 07:02:50
赤こんにゃくは滋賀県特産でしょうか。
最初見た時はびっくりしました。
違いは色だけかと思ってましたが
もっちり感が強いとのこと。
さすがお好きな方は違いますね。
料理はきんぴらも煮物も美味しそうですよ!
Unknown (りんご)
2024-03-31 21:44:05
amnesiacさん、こんばんは。
滋賀県、特に近江八幡の周辺で食べられているようです。
初めて見たときはビックリしましたが、
普通のこんにゃくと同じようにお料理出来ます。
織田信長が赤が好きだったからとか、
精進料理の刺身の代わりとか諸説あるようですが、
三二酸化鉄を利用して着色しているので、
鉄分が多く貧血予防にもいいそうです。
機会があればお試しくださいね。

コメントを投稿