陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

4月5日の庭の花 花木編

2024-04-11 16:13:36 | 庭の花だより
れもん* です。
4月5日の庭の花、草花編に続いて今回は
木の花 です。

トップバッターは何と言ってもこの花・・・ 
ハナモモ
この時期の我が家の主役といっても間違いないでしょう。
毎年、びっしり花を付けて楽しませてくれます

ピンクのハナモモ

ユキヤナギ はそろそろ終わりですが、
ハナモモとの競演は、いかにも春という感じ

春に咲き競う
ユキヤナギ

ツバキハナズオウ
椿の花

咲き始めたハナズオウ

今年は あけび がいっぱい咲いています。
去年のようにたくさんの実が生ってくれるかな・・・

アケビの花

ゆすら はそろそろお終いですね。
ゆすらの花

ビックリグミナツグミ
ビックリグミは、随分ヒヨドリに落とされてしまいました。
ナツグミは、小さい花がびっしりと付いています。
ビックリグミの花
夏グミの花

花ではないけれど、
イチジク
葉が出るのと一緒に小さな実もできています。
イチジクの新葉と小さな果実

日向ぼっこをしている
ルリタテハ
先月の終わりから、毎日のように飛んできています。
陽に温まるルリタテハ

この日はぽかぽかと暖かでした。
茶々 も気持ちよさそうに寝ています
気持ちよさそうに寝る茶々


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 4月5日の庭の花 草花編 | トップ | 蜜を吸うルリタテハ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2024-04-13 17:14:36
たくさん植えてありますねぇ〜。
ハナモモはトップに持ってくるだけあってとても綺麗。
いちじくがこんな時期から実があるとはびっくり。
個人的にはアケビかな。
今年もたくさんなるといいですね!
暖かくなって一安心。
茶々さんもぐっすりねられますね。
Unknown (れもん)
2024-04-13 20:58:45
amnesiacさん、こんばんは☆
同じような記事なのに、草花編に続いてこちらにもコメントいただいて恐縮です。
ハナモモ、綺麗ですよ~♪
でもさすがにもうそろそろ終わりなので、昨日から花がら摘みを始めました。
花が多いので大変なのですが、害虫予防には欠かせなくて・・・ (~_~)
いちじくは私もビックリして思わず写真を・・・ (^^;;
アケビ、採れ過ぎたらもらってくださいネ (^_-)-☆

外が大好きな茶々は、家の中よりも外の方がよく寝られるみたいです。
暑くもなく寒くもない今は一番いい季節。
ストレスも無く穏やかに過ごしていますよ (^^)

コメントを投稿