陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

梅雨入りの庭

2021-05-22 22:31:38 | 庭の花だより
れもん* です。
あの五月の眩しい日差しが恋しくなるような日が続いていますが、
いかがお過ごしですか。

さて、今日は朝のうちは少し日が差していたので、
久しぶりに、庭にカメラを持ち出しました

色づき出したユスラの実
カメラを持ち出そうと思ったきっかけがこれ、
ゆすら です。
ずいぶんと、実が色づいてきました。

色づき始めのユスラ
赤く熟した実も綺麗ですが、緑が残る実から黄色、オレンジ色と、
さまざまな色が可愛い、色づき始めのこの時期も好きです。


庭のヤマボウシ
ヤマボウシの花
地植えにして7年目の
ヤマボウシ は、今までになくたくさんの花を付けました。

山法師


ツツジが終わった後には
サツキ が咲いてきます。
庭植えのサツキ
縁側の真正面にある、メインのサツキ。

ピンクのサツキ

オレンジ色のサツキ
庭のサツキ
花の色や形、大きさなど、いろいろな種類があります。


山紫陽花と雪ノ下
山紫陽花 「黒姫」 の隣では、 ユキノシタ がまさに花盛りでした。 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 御池岳テーブルランドを巡る | トップ | コグルミ谷の花とカタクリ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2021-05-23 05:36:09
おはようございます。

うすら。
赤くなったらおいしそう。
どうやって食べてみえますか?

それにしても、
つつじがきれいにかりこんであり、
その他の草や木も
きれいに手入れされてますね。
私にはとてもできません。すごいです。
返信する
Unknown (れもん)
2021-05-23 21:20:15
amnesiacさん、こんばんは☆
ゆすらはもっぱら生食です。
サクランボのようで美味しいです~♪

ツツジやサツキなどは、庭師さんが入っていますよ。
マツやイヌマキなどもあるので、春と秋に剪定してもらっています。
ちなみに私が手入れしている(庭師さんが入っていない)ゾーンは、
ブログでも時々紹介していますが、ワイルドになり過ぎていて、
何とかしなければと思うのですが、なかなか手を付けられません (^^;;
返信する
Unknown (みちか)
2021-05-24 10:55:47
こんにちは~♪

こちらも5月だというのに、
どんよりとした日が続いています。梅雨空です。

れもんさん宅 お庭が広くて いいですね。
ゆすらの実は、かわいいし、赤い色が透明感があってすごくきれいですよね。
それに美味しいなんて…うれしいですね。

ヤマボウシの花は、清楚で寂しげで雰囲気ありますね。

ユキノシタの花 満開! すごい!

↓のテーブルランドって
石灰石の岩場やドリーネと呼ばれる窪地とか池が
不思議な雰囲気を漂わせていますね。
素晴らしい景色見せていただきました。
返信する
Unknown (れもん)
2021-05-24 19:10:59
みちかさん、こんばんは☆
ゆすらは子供の頃から庭にあって、
ちょっとつまんで食べるのが、この時期の大きな楽しみでした。
花も綺麗で実もたくさん生って、我が家には欠かせない優等生です。

ヤマボウシは、今までの10倍以上の花が咲いてびっくりしました。
これだけ咲いてくれればもう言うことはありません (^^)b
ユキノシタは雨が続いたのが嬉しかったのかな。
一気に花盛りになって、本当に見事で見とれてしまいました。

テーブルランドにもありがとうございます♪
秋の青空の下で撮ったらちょっと日本離れした風景になりそうで、
今からその時を楽しみにしています (^_-)-☆
返信する
Unknown (*ao)
2021-05-25 15:19:45
お庭で撮影会、良いですね~^^
綺麗にお手入れされたお庭、庭いじりが
唯一の趣味だったのような父を思い出します。
柿やミカンの木もあって、学校から帰ると
実をもいでおやつ代わりにしてました。
無花果は、塀の向こうへちょいと手を伸ばして
お隣さんちから拝借・・・
おおらかな時代でしたねぇ^m^
ゆすらの木は無かったので、多分実も食べたことが
無いような・・・
ヤマボウシの実も美味しいのですってね^^
って、食い気ばっかりでスイマセ~ン^^;
返信する
Unknown (れもん)
2021-05-25 23:40:52
ao*さん、こんばんは☆
我が家は、庭師さんの手が入いっている庭とそうでない庭が、
通路を挟んで左右に分かれています。
ちなみに私に手入れをまかせられた庭は、
年々ワイルドになっていってしまうと、りんごは嘆いています・・・ (^^;;

ご多聞にもれず我が家も昔は、柿やミカン、梨にブドウと、
果樹がいっぱい植えられていましたよ。
でも、ao*さんちと違うのは、あまり実が生っていたような記憶が無いこと・・・。
そんな中で、ゆすらは毎年いっぱい実が生る貴重な存在でした。
熟し具合にもよりますが、サクランボかと思うようなものもあって、
とても美味しいので、どこかで見かけたらそっと味見をお勧めします(笑)

そうなんですよ、ヤマボウシの実も楽しみ~♪
去年はそろそろ熟してきたなと思ったら、
全部ムクドリに持っていかれてしまったので・・・ (T_T)
こちらも、赤く熟したのを見つけたらぜひ食べてみてくださいね。
種を口に入れるとジャリジャリするのが難点ですが、
味はトロピカルで美味しいですよ (^^)
返信する

コメントを投稿