陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ワイルドストロベリー

2018-06-28 20:19:18 | 庭のできごと
色づいたワイルドストロベリー
りんご です。
ゆすらも茱萸(ぐみ)も終わってしまいましたが、
わが家の庭では、
ワイルドストロベリー が楽しめます

ワイルドストロベリーの大株
ずいぶん大きい株でしょう
といっても、この場所に植えたものではありません。

もともとは別の場所に植えたのですが、株自体そんなに大きくならず、
立派な実もあまり生りませんでした。
ところが、蟻が種を運んだのでしょうか・・・
離れたこの場所に一人生えしたものが、今年はこんなに立派になって、
美味しそうな実をたくさん付けてくれたのです

ワイルドストロベリーがいっぱい
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリーの花


小さな実は傷みやすく、蟻に食べられてしまうことも多いですが、
赤い可愛らしい実を見ると嬉しくなりますね。

庭に出たとき、一粒つまんで食べるのがお勧めかな~
この日は夫が、葉の陰に隠れていた特大サイズのものを見つけました。

特大のワイルドストロベリー
右側の2つが普通のサイズなので、どれだけ大きいかおわかりでしょう。
ちなみに、小さい2粒は夫と分けて食べました。

えっ、大きいのは誰が食べたのかって
それはここにはあえて書きませんが(笑)
思わず 
甘っっ  と声が出るほどの美味だったのは確かです


晴れた日は蒸し蒸しと暑く、
雨の日は逆に肌寒く感じることもありますね。
皆様、体調管理にお気をつけくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 六月の白樺林 | トップ | 光の天滝 2018 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いイチゴですね! (liebe)
2018-06-28 21:23:22
りんごさん
こんばんは!
1番!可愛いです~!
淡い葉っぱの緑の傘の下に可愛いイチゴ!
ポストカードにしたいです(^^)

アリさんの働き!凄いです!
ワイルドストロベリーの功労者ですね!

お花も小さな可愛いお花です~!
甘いのですね~!イチゴ植えてみようかなと、
思いました!
写真上手です~!でも、れもんさんに教えてもらうと
もっとお上手になりますね~!
羨ましいです(^^)
返信する
Unknown (ばなな)
2018-06-29 22:15:30
こんばんは。
今日は不安定なお天気でしたね。
 
ワイルドストロベリー、一人生えでこんなに大株になるとは、凄いですね!
大きな実もなるんですね!
見るからにおいしそう^^
返信する
Unknown (りんご)
2018-06-29 22:59:09
liebeさん、こんばんは。
ワイルドストロベリー、お花も実も可愛らしいでしょう~
葉っぱの中に隠れた可愛らしい実を見つけると、嬉しくなりますね。
実は小さいながらも、甘味がしっかりあって美味しいですよ。
蟻にやられてしまうことも多いですが、
一人生えでこんなに大きく育ってくれたのは驚きでした。

写真を誉めてくださったのは恐縮ですが、
実はほとんどが夫の撮った写真・・・ ^^;
夫に教えてもらうのですが、なかなか上達しません。
もう少し上手に撮れるようになりたいです。
返信する
Unknown (りんご)
2018-06-29 23:00:30
ばななさん、こんばんは。
今日は変なお天気でしたね。
午前中は結構降ってましたね。
風も強くて、傘がひっくり返りそうになりました。

一人生えでこんなに大きくなるとは思ってもみなかったので、びっくりしています。
地面に近いせいか、実が大きくなる前に蟻にやられてしまうことが多く、
なかなか大きな実は収穫できませんが、
この写真の特大のものはとても美味しかったです。
あともう少し楽しめそうなので、夫と二人仲良く分けようと思います^^
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-07-01 19:25:12
りんごさん
こんばんは

今日はりんごさん家の近く?に行って来ました。
ワイルドストロベリーってこんなに可愛いんですね(^_-)-☆
それに。。。小さくても美味しさがギュッと詰まっていそう(*^_^*)

蟻が種を運んだのでしょうか・・・
いえいえ。。。茶々ちゃんかも!(^^)!

やっぱりりんごさんのお庭は居心地がいいのでしょうね(^_-)-☆
返信する
Unknown (りんご)
2018-07-02 21:29:14
ティンカーベルさん、こんばんは。
可愛らしいでしょう~
お花も実も可愛らしくて、見ているだけで癒されますね。
それに、甘くて・・・ 
一人生えで、こんなに大きな株に成長してくれて嬉しい限りです。
この株は茶々の犬小屋のすぐ近くにあるので、
もしかすると茶々が密かに種を運んでいたのかもしれませんね。
茶々がワイルドストロベリーを食べることはありませんが、
可愛らしいお花や実を見て、茶々もウキウキしていると思います。
返信する

コメントを投稿