陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

六月の白樺林

2018-06-24 19:54:07 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
川上村を後にして向かったのは、
北八ヶ岳の東麓の
八千穂高原 でした。
ここの
シラカバ の群生は、密集度と美しさで日本一とも言われています。

さあ、林の中の小径を散策してみましょう。
ちょうどこの時期、
レンゲツツジ が見ごろで、
白樺林に赤い彩りを添えてくれます。
八千穂高原
シラカバとレンゲツツジ
白樺林のレンゲツツジ
六月の白樺林
白樺の小径

帰りは、国道299号線(メルヘン街道)で茅野へ出るルートです。
麦草峠を越えたところで、鹿を数頭見かけました。
森の鹿
かなり暗かったけれど、何とか撮れた1枚です

時間は既に18時を回っていましたが、今は一年で一番日が長い時期。
最後にもう一箇所、
御射鹿池 (みしゃかいけ)にも立ち寄ることができました 六月の御射鹿池


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 森の歌声 | トップ | ワイルドストロベリー »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑響く (liebe)
2018-06-24 21:03:51
白樺とレンゲツツジ美しいです~!
清々しいです!
鹿さんも可愛いです~!

最後の一枚!
ビックリです!東山魁夷の『緑響く』
そのものですね!
美しい水鏡!白馬がいてもおかしくないです!
透明感があって…
暑いときに見ていたい作品です!(^_^)

FPの新作の茶々ちゃん
あの笑顔嬉しいです!
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-06-24 21:15:40
こんばんは。
白樺とレンゲツツジの赤の対比が印象的ですね。
野生の鹿もすごいですが、静けさを感じられるラストの水鏡も見事。
自然の中で写真を撮っていると、ゆったりとした時間を過ごせるでしょうね。
返信する
『緑響く』の舞台 (れもん)
2018-06-25 20:35:04
liebeさん、こんばんは☆
白樺もレンゲツツジも鹿さんも、liebeさんにはお馴染みかもしれませんね(笑)

東山魁夷には信州を取材した作品が多数ありますが、
御射鹿池もその一つで、作品は勿論『緑響く』です。
秋には何度か訪れているものの、緑の季節はこれが初めて。
水鏡の風景は、作品の雰囲気そのままでした♪

FPの茶々は、再投稿です (^^;;
あの写真はまだ1歳になる前の、一番若さが弾ける頃ですね。
今はすっかり落ち着いてしまって、
あんな笑顔は滅多にみせてくれません (^^;;
返信する
Unknown (れもん)
2018-06-25 20:35:39
Blues Walkさん、こんばんは☆
この白樺林も御射鹿池も、
秋には訪れていますが、緑の季節は初めてでした。
レンゲツツジは、何とか間に合って良かったです。
赤い彩りがあるのと無いとでは、かなり雰囲気が変わりますからね (^_-)-☆
最後は風も無く、良い条件で撮ることが出来ました。

鹿は道路に出てきていたものです。
車を見て森に逃げたのですが、意外に近くで立ち止まっていてくれました。
夕方の森ということで、データを見たらISO1600でシャッター速度は1/40秒。
これでブレなかったのは、E-M1 Mark II と12-100mm F4.0 IS PRO のお蔭かも… (^^)v
返信する
Unknown (ばなな)
2018-06-26 08:47:25
おはようございます^^
蒸し蒸しと暑いですね 
 
八千穂高原ってどんなところかな?と前を通る度にいつも思ってましたが、入園料をケチって一度も入ったことがありませんでした
白樺がこんなにたくさん並んでるの見たことないです。
日本一と言われるのわかります。
人が少なそうで、ゆっくり散策できて良いですね^^
返信する
Unknown (一輪)
2018-06-26 08:57:26
同じ日に同じ場所を訪れていたという奇跡に、改めて感激しながら拝見しました。
白樺林ではハルゼミが賑やかに鳴いていましたね。私はれもんさんに比べ白樺林の写真が少なくて、一体何をしてたんだろう?と考えたらハルゼミの抜け殻を撮っていたのを思い出しました。(笑)勿体ない事をしました。
れもんさんのお写真を観て、視線を誘導するような木々の配置や幹の太さの使い方になるほど〜と学ばせて頂きました。流石です。
私は一泊二日で野生の鹿を11頭目撃しました。多いですね。
八千穂高原辺りは冬場の撮影に向け土地勘をつけたいと思っています。綺麗な樹形の雪景が撮りたいのです。(o^^o)
返信する
Unknown (みちか)
2018-06-26 21:50:24
こんばんは~♪

白樺の林 きれいですね。
たくさんの白樺の木々、レンゲつつじが 彩りを添えて 美しい!!
野生の鹿までいるのですね、自然が深いのですね。
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-06-26 22:10:51
御射鹿池というのですか。よくFPにも登場する池なので見覚えがあります。その上の鹿は振り向き美人図を撮られましたね。白樺にレンゲツツジ、いい季節ですねぇ。
返信する
Unknown (れもん)
2018-06-27 01:03:16
ばななさん、こんばんは☆
そろそろエアコンが欠かせなくなってきました。

八千穂高原の自然園と花木園は有料ですが、
八千穂レイクや駒出池など、フリーのポイントもあるので立ち寄ってみてください。
白樺群生地もその一つで、このサイトの遊歩道案内図が分かりやすいです (^^)
 → https://yachiho-kogen.jp/article/shirakaba/

麦草峠の方から行くと、自然園を通り越したすぐ先です。
レンゲツツジの季節もいいけど、紅葉の頃もまた素敵ですよ (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-06-27 01:05:44
一輪さん、こんばんは☆
私が行くのがもう少し早かったら、
「いいの、撮れましたか」なんて、声をかけていたかもしれませんね(笑)
それにしても、ハルゼミの抜け殻に夢中になるなんて一輪さんらしい・・・!
その作品、見たいなぁ。。。
私のは見たとおりに素直に撮っただけですが、
白樺林のこの一画は、綺麗な花が多くて良かったですね♪

鹿を11頭ですか。
あまり殖えるのも困りものですが、出会うとやっぱり嬉しいかな (^^ゞ

冬の八千穂はいいですよ~ (^^)v
って、自分では行ったことなくて、人の写真で見るだけですけど・・・ (^^;;
落葉松の森の冬景色は、とても端正で魅力的です。
ぜひ出かけて、素敵な写真をモノにしてください (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿