陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

遅咲きカキツバタと夏の庭

2018-07-08 17:45:04 | 庭のできごと
れもん* です。
数十年に一度とか、〇年に一度とかいう雨が、
最近では年中行事のようになってしまっています。
それにしても今年の豪雨は広範囲にわたり、被害も甚大でやり切れません。
被害に合われた地域の方には、心からお見舞い申し上げます。

さて、まだ大雨が続いている地域もあって心配ですが、
こちらは朝から、久しぶりの青空が広がりました。
庭では、夏の花が咲き誇っています。
夏の庭

一番目立つのはこの花、
キクイモモドキ
キクイモモドキ

オニユリ




オニユリ も咲き出しました。


雨続きでお腹を空かせていたのでしょう。
蝶や蜂が、蜜を求めて・・・。
アゲハチョウとキクイモモドキの花
ミツバチ


さて、そんな庭の一画で咲いているのは、
例年だと5月上旬に咲くはずの
カキツバタ です。
杜若

カキツバタ
今年は咲かないのかな、と思っていたら、
6月中旬から、ぽつりぽつりと咲き出しました。
今日咲いたこの花が、今年最後の一輪です。

バッタ
カキツバタの葉に、結構大きくなったバッタを見つけました。

バッタの赤ちゃん
庭で見かけるバッタのほとんどは、まだこんな赤ちゃんです。

イトトンボ
メダカの鉢では、今年生まれのヤゴたちが、
雨が上がるのを待っていたのか、一斉に羽化をしていました。

黒柴茶々
茶々 は、暑さが苦手です。
風が通る小屋の中で、お休み中・・・


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 光の天滝 2018 | トップ | 上木(あげき)食堂 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-07-09 05:59:11
いろいろな花が咲いていますね!カキツバタが今頃咲いているのですか。花が咲かなくても刈らずに残しておくと咲くのかな?

裏山の斜面もなにやら見たことがない花が咲いていたりして、花って、咲く年と咲かない年があるのかななどと思ってしまいました。

さて、ワールドカップ後、ほとんどテレビ見てなかったので、久しぶりにこの週末に見てびっくり。大雨で世の中凄いことになっていたのですね。近隣で大きな被害がなかったのはよかったけど、被災された方々のことを思うと心が痛みます。

茶々にとって、つらい季節の到来ですね。クーラーをつけて家に批難させてあげてくださいな。
返信する
人間以外も! (みずあさぎいろ)
2018-07-09 11:27:48
お庭に遣って来る
鳥や虫たちもまた、
この度の大雨の災害にどうして過ごしたやら?
鴨川も桂川も濁流轟々でした
雨も止み、日差しも届くようになりましたが
元に戻るのはいつになるやら・・・
メダカ鉢が沢山あるのですね〜
ヤゴが育ちましたか!
素晴らしい♪
返信する
Unknown (ばなな)
2018-07-09 22:39:43
こんばんは。
梅雨明けしましたね。
茶々ちゃんもこの暑さじゃ、大変ですが、いつもお顔が笑ってますね^^;
かわいい
 
キクイモモドキ、たくさん咲いてきれいですね^^
私も今日、茗荷の葉っぱの中でバッタに会いました^^;
赤ちゃんでした。
返信する
Unknown (れもん)
2018-07-10 20:55:25
amnesiacさん、こんばんは☆
カキツバタは忘れた頃に咲いてきました(笑)
今年はいろんな花が軒並み一種間くらい早く咲いたのに、
このカキツバタは逆に、季節感覚が狂ったのかな。
何にしても、端正な花を今年も楽しめて良かったです♪

今回の豪雨禍、いったいどこまで被害が拡大するのか。。。
災害が広範囲にわたっているのも異常な気がします。
ニュースを見るにつけ、やるせない思いでいっぱいです。

茶々のご心配ありがとうございます。
本格的に暑くなってくると、日中は玄関脇の木陰に移してやります。
今日は茶々用のシャーベットも買ってきて、夏の準備は整いました (^_-)-☆
返信する
同じ思い (れもん)
2018-07-10 20:56:44
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
私も、いつも思っていました。
虫や鳥、狐や野兎はどうしているだろうと・・・。
こんなことを思うのは、私だけじゃなかったんですね。
鴨川や桂川の映像も見ましたが、ひどかったですね。
みずあさぎいろさんの所は大丈夫でしたか。

メダカの鉢やプランターで、ちょっとしたビオトープを作っています。
イトトンボが多いけれど、シオカラクラスまで羽化していますよ!
羽化に失敗する子もいるので、無事に飛び立ってくれるとホッとしますね (*^_^*)
返信する
Unknown (れもん)
2018-07-10 20:59:59
ばななさん、こんばんは☆
いよいよ暑さ本番ですね。
ちなみに茶々のこの小屋は、床下に蚊取り線香完備です♪

キクイモモドキは、花期も長いし花も綺麗なのですが、
どんどん増えて行くのが少し困りもの。
茗荷を探しに行くのも一苦労なので、
この花に限らず少し引っこ抜きたいのですが、
いざ抜こうとすると躊躇って、なかなか思うように進みません(汗

バッタの赤ちゃん、可愛いですよね♪
こんなに小さくても、踏まれそうになると慌てて逃げるのはさすがです。
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-07-12 20:14:22
れもんさん
こんばんは

いつでもステキなお庭ですね。
茶々ちゃん。
暑そうですね^_^;
茶々ちゃんの部屋にクーラーを付けてあげたいですね。
明日から猛暑日になりそうです。
茶々ちゃんもれもんさんもりんごさんも
体調を崩さないでくださいね。
そうそう。。。
今年の花火は28日でしたっけ?
返信する
Unknown (れもん)
2018-07-12 22:28:07
ティンカーベルさん、こんばんは☆
庭はワイルド化して手に負えなくなる前に、
少し間引かなければと思っています (^^;;

茶々は時々、テラスのコンクリートにお腹をべちゃっとくっつけています。
冷たくて気持ちがいいんでしょうね。
そんな時でも、おやつを見せると慌てて起きてくるのが茶々らしいです(笑)

桑名の花火、28日ですよ!
でも残念ながら、私たち今年は見られないんです。。。 (T_T)
今年の空中ナイアガラは、今までで一番ワイドになるそうなので期待大ですよ!
ぜひ見に来て、どんなだったか教えてくださいね (^_-)-☆
返信する
Beutiful Garden (liebe)
2018-07-14 21:14:43
れもんさん

こんばんは!
美しいお庭ですね~!

キクイモモドキかわいいです!
オニユリ、カキツバタは綺麗ですね~!

そして、れもんさんの昆虫作品!
クリアで美しいです!
トンボのシンクロも面白いです!

茶々ちゃんも嬉しいです~!
きゃわいいです(^^)
返信する
暑さに負けずに (れもん)
2018-07-15 14:08:23
liebeさん、こんにちは!
ビタミンカラーのキクイモモドキは、
蝶たちにも人気が高いんですよ (^_-)-☆
ほかにも、赤、白、ピンク、紫と、
暑さにも負けずに、いろんな花が咲いています♪

午前中で萎れたアオバナの上では、
ずいぶん長い時間、赤ちゃんバッタが休憩中でした。
イトトンボは、体を隠そうと動くので、
2匹にピントを合わせるのに苦労しましたよ!
茶々は暑くて愛想なしなのに、
「きゃわいい」なんて、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿