陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

スマホ・デビュー

2018-04-07 17:35:01 | 日々
りんご です。
タイトルを見て、今頃とお思いの方もいらっしゃると思います。
そうです! 私ようやくスマホデビューを果しました 

初めて携帯を持ったのが14年前・・・
mova でした。
その後、息子の大学進学に合わせ
FOMA に変えたのが10年前。
受験料に入学金、一人暮らしの準備に向けて物入りだった我が家、
その時在庫があった中で、一番安い安い機種を選んだような記憶があります。
でも、まさかその携帯を10年使うとは思ってもみませんでした。




その携帯、本体はまだまだ使えるのですが、充電器に不具合が生じてしまいました。
充電器の中の線は切れていませんが、外の部分が破れてきてしまったのです



さすがにこれ以上使うのは無理と、思いっ切ってスマホに変えてみました。
画面の大きさにこだわって、選んだのが 
これ



文字入力に戸惑い、写真の撮り方に戸惑い、お勉強の日々です。
早く使いこなせるようになりたいです 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 揖斐の桜めぐり | トップ | 庭の花 @モニター機 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2018-04-08 09:16:06
りんごさん
こんにちは

スマホデビュー♡おめでとうございます。
私も一昨年の年末にスマホデビューをしました。
(正月休みの間に次男からいろいろ教えてもらいました。)
3回に1回は開くと画面が真っ暗に。。。そして再起動(^_^;)
私はまだまだ使いこなしていませんが
今でもガラ携がいいです(ToT)

そうそう。。。
妹がりんごさんの様にストラップをつけていて
何かの拍子に保護画面(ガラスです)を割ってしまいました。
カツンと当たり所が悪かったようです。

たくさんさわって使いこなしてくださいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (みちか)
2018-04-08 10:47:48
りんごさん こんにちは~♪

私も 今年に入り1月の半ばに
スマホデビューしたんです。
始めは???のことが多く戸惑いましたが

今は変えてよかったと思っています。
やはり便利ですし、いろんな情報も得られやすく
楽しいです。

↑の方もおしゃってるとおり、 
たくさんさわってください、だんだんとわかってきますよ

返信する
Unknown (ばなな)
2018-04-09 08:27:47
おはようございます^^
私も4年前、スマホデビューしたとき、充電器の不具合が原因でした。
ホントは変えたくないのになあと思っていましたが、使い始めると便利ですね^^;
でも、まだまだ怖くて色々、触れないまま・・・。
先日、機種変更したので、また大変です
お互いに頑張りましょうね^^;
返信する
使いこなせていません笑 (つむぎ)
2018-04-09 11:24:59
電話とメールだけの使用が主ですw

いろんなことができるけど
それになれてしまうと
電池が切れた時の不安がっ。

wi-fiやバッテリーなど
どんどんバッグの荷物が増えて
重くなってきたw
返信する
Unknown (りんご)
2018-04-09 22:39:32
ティンカーベルさん、こんばんは。
ここ2~3年、職場でガラケー私だけ状態だったので、
やっとデビューしたという感じですね。
教えてもらいたくても息子は遠く離れた茨城で・・・
毎日、「???」状態が続いています。
練習がてら息子にメールを送り、
文字入力に少し慣れてきたところでしょうか~
まだまだ先は長そうですが、沢山触ってみたいと思います。

ストラップで画面が割れることがあるのですね。
6年前から使っているお気に入りのストラップなのですが、
気を付けないといけませんね。
教えて下さり有難うございます。
返信する
Unknown (りんご)
2018-04-09 22:40:33
みちかさん、こんばんは。
わぁ~、みちかさんのデビューも今年になってからなのですね。
何故か心強いです^^
お天気が分り、乗り換えが分り、近くのレストランが分り・・・
便利なことが沢山あるということが分ってきました。
使いこなすまでまだまだ時間がかかりそうですが、
失敗上等と思い、沢山触って慣れていきたいと思います。
返信する
Unknown (りんご)
2018-04-09 22:41:08
ばななさん、こんばんは。
ガラケーも結構気に入っていたので、
スマホに憧れはあったのですが、なかなか変えられないでいました。
充電器の外側が破れてしまってからは、充電するのが怖くて・・・
ようやくスマホ・デビューです。
デビューしたもののさっぱり分からず、戸惑いの日々ですね。
前のガラケーは10年使ったのですが、
お店の方に「スマホは10年もたないよ」と言われてしまいました。
デビュー直後も大変ですが、機種変更後も山があるのですね。
使いこなせるようになるまで、頑張りましょうね~
返信する
Unknown (りんご)
2018-04-09 22:41:44
つむぎさん、こんばんは。
ようやくデビューを果たしたものの、
機械に弱くて、パソコンの設定もすべて夫任せだった私・・・
そんな私の口から「wi-fi」という言葉を聞くなんて信じられないとは、夫の言葉・・・
時代の波に乗り損ね、頭が働かないモードだった私も、
ここ数日、しぶりに頭が働いているような気がします。
恐る恐る触っては楽しんでいますが、
便利さに頼り切ってはいけないということなのですね。
そこまで達観できるようになりたいです。
返信する
りんごさん!素敵~! (liebe)
2018-04-13 22:52:42
りんごさん!

こんばんは!
スマホデビューおめでとうございます!
無料wifiいいですよ~!今はJALだと機内wifiも
ありますし~!どこでもネット出来ますよ~!
私も機械弱いけど…なんとか生きています!


りんごさんの出演嬉しいです~!
やっぱり素敵な方だと思っていました!
返信する
Unknown (りんご)
2018-04-14 11:32:36
liebeさん、こんにちは。
ようやくスマホ・デビューです。
ガラケー時代が長すぎて、
慣れるのに時間がかかりそうですが、
毎日触って遊んでいます^^
色々な便利な機能があって楽しいですね。

出演、お褒め頂き有難うございます。
この写真は、近くの公園にお散歩に行ったときのもの・・・
わぁ~、こんなに見て頂いているのなら、
もう少しお洒落しておくべきだったと、後悔しています。
返信する

コメントを投稿