陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

揖斐の桜めぐり

2018-04-03 22:02:33 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
早くも各地で桜が見頃になった3月31日。
乗り遅れまいと私も、桜を撮りに出かけました
行先は、
岐阜県揖斐郡池田町霞間ヶ渓 とその周辺です。

【霞間ヶ渓】
霞間ヶ渓の桜
春の山とパラグライダー
絢爛桜模様


【大津谷公園】
二色の桜
山桜


【粕川堤】
里山の桜
粕川堤桜並木
桜の下で


この後、樽見鉄道方面にも足を延ばしました
樽見鉄道高科駅 【高科駅】
樽見鉄道木知原駅
【木知原駅】



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 梅林は春の色 | トップ | スマホ・デビュー »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2018-04-04 02:22:09
さくら、今年は梅とかぶるように咲いてびっくりしました。一気に咲き出してそして満開。車で走っていて綺麗だなと思うけれど、ついにカメラを向ける機会なしでした。

さて、お写真ですが、後半4枚に目がいきました。これはひとそれぞれかと思うのですが、それぞれ、人物だったり、鉄道車両だったり、線路だったり、ワンポイントがあって、それに桜が花を添えるパターン。このパターンがamnesiacのすきなパターンなのでしょう。

今回もモニター?暖かくなって、出かけるのが楽しい週末ですね。
返信する
Unknown (ばなな)
2018-04-04 08:51:59
おはようございます。
揖斐にこんな綺麗な所があるんですね^^
山桜、好きです
パラグライダーが飛んでますけど、上空から桜を見るのも楽しいでしょうね
桜の写真を撮る子供に楽しそうな美女4人、人が入ると動きが出て良いですね^^
木曜から雨になりそうなので桜ももう見納めかな・・。
町内では日曜が桜まつりなんです
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-04-04 11:54:17
こんにちは。
見事に咲き誇っていますね〜
ラストから4番目、ボリュームのある桜の花と木立の陰の繰り返しのリズム、
その前でスマホを構える子供と、役者が揃っていますね。
ラストの2枚、鉄道駅と桜のコラボレーションも絵になりますね。
少し陽が落ちてきているのでしょうか、春らしい寂しさを感じます。


返信する
Unknown (れもん)
2018-04-05 00:41:00
amnesiacさん、こんばんは☆
私も、梅の一週間後に桜を撮ることになるとは思いませんでしたよ (^^;;

後半は、桜の写真というよりも、桜のある風景といったところでしょうか。
こういうのは私も好きでよく撮りますが、
一つの記事やアルバムの中では、見せ方に悩ましいところがあったりして・・・。
今回は、前が桜、後ろがスナップという感じで、違和感なく纏めることが出来ました (^^)b

この日もモニター機材で撮りましたよ♪
でも、バッテリー切れで、後ろの3枚は無印のE-M1です。
どうせなら、予備のバッテリーも付けて欲しかった~ (-“-)
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-05 00:41:45
ばななさん、こんばんは☆
霞間ヶ渓は、国の名勝及び天然記念物に指定されていて、
山桜のほかソメイヨシノやエドヒガンなどが咲く、古くからの桜の名所です。
そして、ここからも登れる池田山は、日本でも屈指のパラグライダースポット。
濃尾平野の眺めも抜群で、若葉の頃は特におすすめです。
登山でもドライブでも楽しめるので、一度調べられてはいかがでしょう。

4人の美女たちも、それぞれ思い思いに桜を撮っていましたよ。
私の写真にも、快く納まっていただきました (^^♪
これから雨の予報で、満開の桜も散ってしまいそうですね。
桜祭りの担当の方も、きっと気をもんでいらっしゃることでしょうね。
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-05 00:43:26
Blues Walkさん、こんばんは☆
ラスト4番目は、理想的な桜並木でした。
縦位置で、カーブしている道を大きく扱った写真も撮りましたが、
そこに落ちる影のパターンも、なかなか面白かったです。

樽見鉄道の写真はどちらも夕方の光。
高科駅は5時前で、5分ほど前に太陽が山の端に入ってしまいました。
木知原駅は、その約30分後。
こちらは山が遠い分、まだ夕方の光が駅にも当たっています。
どちらの駅にも乗客がいたのが幸いでした。
しみじみとした春を感じていただけて嬉しいです♪
返信する
桜の園 (みずあさぎ色)
2018-04-05 15:58:58
素敵、ステキ!
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2018-04-05 19:54:46
れもんさん
こんばんは

体調はすっかりよさそうですね(^_-)-☆
良かったです。

今年の桜は早かったですね。
早すぎてあっと言う間に散ってしまいましたね(ToT)/~~~

霞間ヶ渓は良いですね。
帰りに旧 谷汲駅に寄ったのを思い出します。
来年 計画を立てて行きたいです(^_-)-☆

いつもステキな写真をありがとうございます(*^。^*)
返信する
別便で (れもん)
2018-04-05 21:44:01
みずあさぎいろさん、ありがとうございます♪
メールでのリクエスト、先ほど送らせていただきました (^_-)-☆
返信する
Unknown (れもん)
2018-04-05 21:44:29
ティンカーベルさん、こんばんは☆
そうでもないんですよ。
今度はふくらはぎのトラブルで、脂汗をかきながら歩いていました。

残っている桜も、この雨でまた散ってしまいそうですね。
一方で信州方面の桜も早くも見頃になってきてしまい、
数少ない休日の割り振りができずに焦っています。

谷汲駅の電車の写真はその時に撮ったんですね!
霞間ヶ渓から谷汲にかけてのルートは、渋滞もなく快適ですね。
粕川堤もそのルート上にあって、なかなか見事な桜でしたよ。
来年はぜひ、お出かけください (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿