陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

梅林は春の色

2018-03-28 21:31:33 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
今年は桜の開花が早いですね
桜前線にはもう少しブレーキをかけてもらわないと、
ことごとく撮り損なってしまいそうで焦っています。

さて、先週末、
いなべ市農業公園梅林公園 に行ってきました。
ちょうど見頃で綺麗でしたよ

いなべ市梅林公園

春の梅園

柳と紅梅

春色の丘

白梅とピンクの梅と青空

いなべ市農業公園の梅林

カメラは勿論、モニター中の
E-M1 MarkII 
レンズは、最後の1枚以外は、やはりモニター中の
12-100mm F4.0 です。
12-100mm は、大きくて重いという難点はありますが、
シャープな描写でボケもまあまあ。
広角域から望遠域まで1本でこなせるという、魅力的なレンズでした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« モニター当選 | トップ | 揖斐の桜めぐり »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パステル色の春~! (liebe)
2018-03-29 20:44:17
れもん様

こんばんは!
FPの新作と同じ作品ですね!
優しくて綺麗ですね~!

上からの撮影で広角でバッチリですね~!
美しい絨毯の様です!
パステルの点描の様な緻密さと、ふんわり優しくて…
5枚目は青空に梅がクリアでシャープな美しさが
あります!

梅の表現がこんなに素晴らしくって…
すごいです!

返信する
違いはアートフィルターです (^^)b (れもん)
2018-03-29 21:23:15
liebeさん、こんばんは☆
FPと同じ場所ですが、ビミョーに違うんですよ (#^.^#)
向こうはファンタジックフォーカスで ”もこもこ” にしましたが、
こちらはどれも、アートフィルターは使っていないんです。

最初の3枚は、ダブルフォーカスの多重露出ですね。
12-100mmはかなりシャープなレンズで、
4枚目や5枚目のようにストレートに撮ったものは勿論ですが、
多重露出にしても、しっかりした芯を残してくれました。

それにしても、『パステル色の春』って、いいですね!
タイトル変えたくなりましたよ(笑)
返信する
Unknown (amnesiac)
2018-03-30 05:02:12
少し上から見下ろすことができて、しかも人も少ない。よいところですね。梅は桜に比べて華やかさが少ないような気がしていましたが、こうして拝見するとなかなか。種類がたくさんあるのか、色も多様でいい感じ。弓なりの道と、東屋が画面を締めてくれてますね。

多重露出の解説もあって勉強になりました。折しも名古屋では桜が満開ですが、そちらはこれからでしょうが?次回作も期待しています。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-03-30 11:32:42
なるほど、多重露出を使ったソフトフォーカスなんですね。
これだけの花の色があると華やかで、
特に1番目の色の重なりと滲み具合が美しいです。
4番目の上から撮った遠景の梅と人影もシャープですね。
さすがPROレンズ。


返信する
Unknown (れもん)
2018-03-30 21:32:07
amnesiacさん、こんばんは☆
梅林が見下ろせるこの場所は、去年までは狭かったんですが、
今年は展望台ができて、場所取りの心配もほぼなくなりました。
実を取る梅林では無いので木が密集していて、
上から見ても、ボリュームがありますね。
人も結構歩いているのですが、花に隠れてくれるのが嬉しいです♪

今年は名古屋はもう満開ですね!
こちらも同じで、この週末は一番の人出になりそうですよ (^^♪
返信する
Unknown (れもん)
2018-03-30 21:32:32
Blues Walkさん、こんばんは☆
ソフトフォーカスでボリュームが出て、見た目以上に華やかになってくれました。
多重露出だと、滲み具合が調整できるのがいいですね。
ただしその分、どのくらい滲ませようかと迷いますが・・・ (^^;;

4番目のシャープさには、私も『おおっ』となりました。
ちなみに、最後の1枚はキヨハラです。
多重露出ともアートフィルターとも違う描写ですが、
こちらも結構いけると思いましたよ (*^_^*)
返信する
Unknown (Blues Walk)
2018-03-30 22:17:16
こんばんは。
ラストは明らかに違うと思ったのですがキヨハラだったんですか。
キヨハラソフトお持ちでしたか?
50R、70Rのどちらでしょうか。
私は、どうしようかと思いつつ手を出せないでいます(笑)
返信する
きれ~い! (みちか)
2018-03-31 15:50:06
まるで パステル画か 三枚目とかは油絵のように…

きれいです。

画像処理ではなく、こうして撮れるのですね。

多重露出を使ったソフトフォーカスなんですね。

こんなふうに獲れたら素敵ですね。
返信する
Unknown (れもん)
2018-03-31 22:37:20
Blues Walkさん、なかなかいい感じでしょう (^^)
私が持っているのは70Rです。
このレンズ、暗いのとフォーカスが分かりにくいのとで、
フィルムの時は、それ程出番がありませんでした。
でもE-M1ではピント拡大が使えて、
レンズの明るさも気にしなくていいので、ストレスなく使えます。

街のスナップなら50Rの方が使いやすいかもしれませんね。
いずれにしても、Blues Walkさんなら魅力的な光を捉えてくれそうです。
コレクションに一つ、いかがですか(笑)
返信する
デジタル向きテクニック (れもん)
2018-03-31 22:41:58
みちかさん、こんばんは☆
多重露出のソフトフォーカスは、
2枚目を大きくぼかすか小さくするかで、タッチが大きく変わって来ます。
フィルム時代からあるテクニックですが、
デジタルになって、気軽に簡単にできるようになりました。

夜景などにも効果満点ですよ!
三脚だけは必要ですが、ぜひ一度お試しくださいね (^^)b
返信する

コメントを投稿