陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ガーデン倶楽部#23 ヒメヒオウギズイセン

2019-07-01 23:42:53 | 庭の植物図鑑
ヒメヒオウギズイセン
れもんです。
梅雨時の庭で、
ヒメヒオウギズイセン (姫檜扇水仙)
今年も鮮やかな朱色の花を咲かせています。

姫檜扇水仙

朱色の花
ヒメヒオウギスイセン

しなやかに咲く姫檜扇水仙
以前に紹介した ヒオウギ は、万葉集にも歌われる日本古来の花ですが、
この
ヒメヒオウギズイセン は外来種。
繁殖力旺盛なので、佐賀県では栽培が禁止されているほどです

とは言え、株を持って引けば簡単に抜くことができるので、
しばらく放置して殖えてきても、厄介なことはありません。


雨上がりのヒメヒオウギズイセン
雨が続く季節に、この彩りはやはり嬉しいものですね。
細身の葉の緑も綺麗で、我が家には欠かせぬ花になっています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« グラジオラスと夏の花 | トップ | お祓いが必要? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liebe)
2019-07-03 22:15:41
れもんさん

こんばんは(^^)/
ヒメヒオウギズイセン綺麗ですね~!
外来種で、佐賀では栽培禁止なのですね!
鮮やかなオレンジに、緑が映え美しいです!
雨の雫が瑞々しく素敵です!
2番のバックの黄色いお花もいいですね~~!
3番は雨も写っています!4番の丸ボケも爽やかな感じです!ラストが…素敵すぎです!特に左からの雫のボケが素晴らしいです!
Unknown (れもん)
2019-07-03 23:20:29
liebeさん、こんばんは☆
佐賀県では規制対象ですが、侵入生物DBのアラートリストには入ってないようです。
いずれにしても混み合ってきたので、花が終わったら少し間引こうと思っています。
3番の雨に気づかれたなんて、すご~い!
日が射したり雨が降ったりの天気の中で撮りましたよ (^^)
2番の黄色はキクイモモドキで、今、我が家で一番目立っている花です。

ラストのパックンのようなボケは、ピント位置の微妙な変化でこうなりました。
リズミカルできらきら感もあって、私もとても気に入っています♪
Unknown (ティンカーベル)
2019-07-06 21:07:19
れもんさん
こんばんは

ふわっと優しい写真。
いつも楽しみです。
どうしたら優しく撮れるのでしょうか?
やっぱり性格でしょうね。

いつも楽しみにしています(*^_^*)
Unknown (れもん)
2019-07-08 23:35:40
ティンカーベルさん、こんばんは☆
今回の写真は全部、新しいレンズで撮りました。
遠くからでも暈けが活かせるので、庭の花を撮るには最適です。
これからしばらくの間、
こんな花の写真が多くなるかもしれません (*^_^*)

コメントを投稿