陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

新緑の余呉湖

2024-05-21 21:48:43 | 「れもん」の写真帖
れもん* です。
記事のアップが遅れ気味なのはご容赦を・・・

ということで今回は、ゴールデンウィークに出かけた
余呉湖 です。
目的は
サワオグルマ という花の群落でしたが、
花以外にも印象に残ったのが、
の美しさ
湖の周りはどこに行ってもまぶしいほどの新緑で、
五月の陽光の中で、贅沢な時間を過ごしてきました

今回お届けするのは、そんな湖畔の風景です。

余呉湖畔
余呉湖の釣り人
五月の余呉湖で
風薫る余呉湖で
余呉湖の休日
余呉湖の畔


最後の写真は、天女の羽衣伝説が残る
衣掛柳 です。
残念なことに2017年の台風で根元から折れてしまったのですが、
残された太い株からは、新しい枝が茂ってきていました。
余呉湖の衣掛柳

この日の写真はもう一つのブログでもアップしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美女高原の水芭蕉 | トップ | ナツグミが鈴なり »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (to-fu)
2024-05-22 21:27:37
新緑の野山が青空に映えますねえ…
今年の桜の時期は余呉湖を自転車でのんびり回ってみようと
思っていたのですが、開花時期が読めず実行できませんでした。
改めて写真を見ると桜関係なしに行けばよかったと後悔しています。

衣掛柳、ここまで復活したのですね!よかった。
私もまた眺めに行ってきます。
返信する
Unknown (れもん)
2024-05-23 00:23:36
to-fuさん、こんばんは☆
余呉湖の新緑の美しさ・・・
ある程度は想像していましたが、期待以上のものでした。
湖畔の人たちも皆ゆったりとして長閑な風情・・・
自転車でのんびり回るには最高のロケーションだと思います。

2017年の台風では、菅山寺のケヤキも片方折れてしまいましたね。
倒壊した木は元には戻らないけれど、
この衣掛柳の緑には少なからず元気をもらいました。
to-fuさんも、ぜひ見に行ってみてくださいね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿