陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

いなべ梅林公園

2019-03-10 14:17:34 | ちょっとお出かけ
りんご です。
きのうは暖かく過ごしやすい一日でしたね。
こんな日は花粉が 
た・く・さ・ん~~
外に出れば、涙がつぅ~と頬を伝い、
お鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない私ですが、
見頃を迎えた梅の花を愛でに、
いなべ梅林公園 に行ってきました。
いなべ市梅林公園

ここに来るのは何年ぶりでしょうか~
この公園が整備されだしたばかりの頃、一度来たことがあります。
まばらに植えられている梅の木・・・
私達以外誰もいなくて、何とも言えない気持ちになった記憶が・・・
当然写真を撮ろうとは思わず、
この記事を書きながら(撮っておけばと)後悔しています。

その頃の公園のイメージが強すぎて、
夫に誘われてもなかなか行く気になれなかったのですが、
昨年 富山のチューリップフェア に行ったとき、
そこで仕事をされていた方が、
「いなべの梅林公園に行った。すごくいい所だった。」  
と話されているのを聞いて、
今年は是非行ってみたいと思っていました。

『チコちゃん』 を半分ぐらい見てから出たので、
渋滞にかからないよう、道を選んでいきましたよ~
皆さん遠くからいらっしゃっているようで、
駐車場は大阪ナンバーの車が多かったですね。

さらに驚いたことに観光バスが何台も止まっていて、
この梅林公園、一大観光地に変貌を遂げていました。 
勿論、整備されだしたばかりの頃と打って変わって、
梅が咲き乱れ、見晴らし台も出来ていました。
のんびり穏やかな春の一日を過ごしてきましたよ~
梅林を歩く
白梅と青空
しだれ梅
いなべの梅林
梅林風景
咲き乱れる梅の花
いなべ梅林公園の梅

売店では、いなべ産の椎茸をゲット
立派ですね~ 
焼き椎茸にして食べようと思います。
生しいたけ


《お断り》
綺麗な写真でお楽しみいただけたでしょうか~
大きなバッグにティッシュを一箱忍ばせ、
マスクをしながらもくしゃみと格闘していた私・・・
今回写真は一枚も撮っておりません。
写真はすべて夫が撮ったものです
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ちらし寿司とガサエビ | トップ | ようこそ! 茶々です 18 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2019-03-11 14:31:42
こんにちは♬
おー、一日違いでしたね^^;
うちは昨日、行って来ました^^;
なんとか雨、ぎりぎりセーフでした。
土曜は最高の天気だったので、羨ましいです
同じ場所で撮っても、れもんさんの写真とは大違いです^^;
 
椎茸、肉厚でおいしそうですね
返信する
Unknown (りんご)
2019-03-11 20:43:48
ばななさん、こんばんは~
なんと! 一日違いとは!
雨に降られなくて良かったですね。
土曜日は青空がとても綺麗でした。
ピンクや白の梅が青空に映えていました。
鈴鹿の山の雪もいい感じでしたね。

ばななさんのお写真もとても綺麗だと思います。
夫はアップではあまりとらなかったので、
ばななさんのお写真で楽しませていただきました^^
椎茸、美味しかったですよ^^
肉厚だったので、食べでがありました。
返信する
Unknown (もっちゃん)
2019-03-11 21:09:26
すごいっ。
なんて素敵なんでしょう。
一番上の写真のように、上から全体が見渡せる場所があるのですね。
梅でこれだけ綺麗に白やピンクや濃いピンクに染まっている場所
見たことがありません。
行かれたときは、ちょうど見頃のようでしたね。
私もいつか行ってみたいです。

返信する
Unknown (*ao)
2019-03-12 14:35:11
こんにちは^^

見事ですね~
良い意味で、イメージを覆してくれましたね^m^
きっと梅たちも、私たちこんなに立派になったよ~と
りんごさんに来てもらえることを、心待ちにしていたのでは^^

ふわふわのピンクの絨毯のようで
思わず飛び込んでみたくなる風景ですね~
返信する
Unknown (りんご)
2019-03-12 21:08:30
もっちゃんさん、こんばんは。
見晴らし台があります。
少し並ばなくてはいけませんでしたが、
高いところから全体を見下ろすことが出来るので、
お勧めのスポットですね。
この日はお天気にも恵まれて、
多くの方が見頃の梅を楽しんでおられました。
ワンズ連れの方も結構多かったですよ。
中には、5ワンズ連れの方も・・・
是非、お出掛けくださいね。
返信する
Unknown (りんご)
2019-03-12 21:09:09
*aoさん、こんばんは。
整備され出した頃を知っているので、びっくりしました。
以前のイメージをいつまでも引きずらず、
その都度、きちんと見て行かなくてはいけないと、
改めて学んだような気がします^^;

見晴らし台の上から見た様が、とても綺麗でした。
多くの方がいらっしゃっていたと思いますが、
園内が広いので、ゆったりとした気持ちで梅を楽しむことが出来ました。
お勧めの公園です^^
返信する
Unknown (つむぎ)
2019-03-14 23:33:57
色んなピンクがあってきれい!
もうすぐ桜も咲きますね、どこかへ撮影にいかれるのですか?
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2019-03-15 08:11:14
りんごさん
こんにちは

花粉症は辛いですね。
私はまだ花粉症じゃないのですが
長男がとても辛そうです。

今年、6月から『舌下減感作療法。。。シダトレン』が保険適用になるらしいです。
お試しあれ(^_^)

いなべの梅。
満開ですね(^_-)-☆
とてもキレイです。
1枚目の様に駐車場から見下ろすのが定番ですが
この、定番が好きです(*^。^*)

来年は出かけたいです。

いつもありがとうございます(*^。^*)
返信する
Unknown (liebe)
2019-03-16 13:00:09
りんごさん
こんにちは(o^^o)

綺麗な梅ですね〜!
ちょっと前まで、梅と桜の区別がついていなかったのですが
こうやって見せて頂くようになって、わかるようになってきました!

枝垂れ梅も素敵なんですね!

しいたけ美味しそうです〜!肉厚です!

りんごさん 、ひな祭りのご馳走が、とても美味しそうでした!
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-16 21:29:13
つむぎさん、こんばんは☆
りんごに代わってお返事しますね。

ホントは今日あたり、別の所の梅かカタクリを撮りに行きたかったのですが、
現地の天気予報がいまいちで断念しました(泣)
桜は撮りに行きたいですね。
いいのが撮れたらまたアップします。

りんごは、撮影は二の次ですけど、今、水戸に・・・。
偕楽園の梅が見頃で、フワァッと香りが漂ってきたと言っていました。
返信する

コメントを投稿