陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ちらし寿司とガサエビ

2019-03-04 23:39:49 | 
れもん* です。
きのうはひな祭りでしたね。
わが家では、この日はいつもりんご
ちらし寿司 を作ってくれます。

ちらし寿司
見た目も華やかで綺麗ですね~

アオサのお吸い物
アオサ のお吸い物。
養殖風景を見てきたばかりだったのでタイムリーですね(笑)
磯の香りが立ち上ってきます。

ガサ海老と鰤の刺身
お刺身はブリと ガサエビ です。
ガサエビというのは、標準和名
イバラモエビ(茨藻海老)
オニエビ とか ゴジラエビ とか呼ばれたりもしますが、
漁獲量が少なくて、市場にはほとんど出回らない幻のエビです。
北海道江差町 へのふるさと納税でいただきました。

    ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆

ここから先は、別の日に撮った ガサエビ の写真になります。
ちょっと分かりにくいですが、殻が頭から胴体、腹部に至るまで棘だらけで、
それが、「イバラモ」とか「ゴジラ」とかの名前の由来になっています。
ガサエビ
イバラモエビ
ちなみに「ガサエビ」というのは、
殻をむくとき手がガサガサになってしまうことからきているとか・・・

ガサエビの刺身
刺身で食べると、身がプリプリしていてしっかりした歯応え。
甘味に加えて、濃厚な旨味が口いっぱいに広がります


ガサエビの頭の部分には旨味たっぷりのミソが詰まっていて、
美味しいお味噌汁のダシがとれます。
また、殻ごと焼くと、さらに甘みと旨味が強くなるそうです。
まだ半分残っているので、今度は焼きエビで楽しもうと思っています


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 春の海 | トップ | いなべ梅林公園 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2019-03-05 07:05:14
ちらし寿司のお話かと思ったら、エビ自慢だった!ふるさと納税にはいろいろ批判もあるけど、こんなふうに楽しめるのはうれしいところですね。

アオサのお吸い物もすきです。淡水産で同じものじゃないけど、以前熊本で食べた水前寺のりがおいしかったなぁ。

なにげにガサエビの横にのっている蒲鉾も気になりす。これもふるさと納税?
Unknown (もっちゃん)
2019-03-05 08:30:37
わ~、すごいエビ。
初めて名前も聞いたし、初めて見ました。
ゴジラ、なんだかわかる気がします(笑)
身がぷりぷりで美味しそう~。
ちらしや、あおさのお吸い物もエビも、
美味しいひなまつりでしたね。
Unknown (*ao)
2019-03-05 14:20:03
贅沢なお雛様ですね~
その海老さんだけでも、ちょっと分けて頂きたいです^m^
ちらし寿司、最後に作ったのは
いつだったでしょう。
最近手抜きばかりが多くなり・・・
ちょっと反省(ちょっとか?笑)
Unknown (つむぎ)
2019-03-05 18:42:55
豪華ですね♪
今年は外食にしてしまいました。
楽でいいけど、なんだかしっきりこなかったです。
トゲトゲのエビ! (liebe)
2019-03-05 20:56:56
れもんさん
こんばんは(*^^*)

ひなまつりの、ちらし寿司!
華やかで美味しそうです~!
さすが、りんごさん!

ガサエビ!初めて見ました!
ふるさと納税で、珍しくって美味しいものを頂けるのは
いいですね~!
生で頂けるのもいいですね!
ラスト!食べたいです(*^^*)
Unknown (れもん)
2019-03-06 17:41:00
amnesiacさん、こんばんは☆
最初は前半の3枚で終わるつもりだったんですが、
あんまりあっさりし過ぎているので、ガサエビの説明も入れました。
ふるさと納税、我が家でもらうのは、
こちらでは売ってないような郷土料理や地場産品がほとんどです。

水前寺海苔、知っています!
朝倉市の黄金川にのみ自生する貴重な川海苔ですね。
朝倉市では「川茸」と言っていますが、
実はこれ、返礼品候補にリストアップしてあるんです~ (^^;;
そのうちに、もらったって報告できるかもしれませんね!
ちなみに、蒲鉾はスーパーの特売品です(笑)
Unknown (れもん)
2019-03-06 17:42:09
もっちゃんさん、こんばんは☆
鳥取県内でしか食べられない「モサエビ」という海老があるのですが、
この前の旅行でそれを食べることが出来なくて・・・。
ふるさと納税でないかな~って探していたらこれを見つけたので、
「モサエビ」の代わりとばかりに飛びつきました。
ピンチヒッターでしたが、甘海老ともボタン海老とも違った味で美味しかったです♪
春色のちらしとアオサも加わって、
ひなまつりの日にちなんだご馳走になりました (^^♪
Unknown (れもん)
2019-03-06 17:45:08
*aoさん、こんばんは☆
二人とも海老さん大好きなので、珍しい海老を食べられて大満足でした。
アオサのお吸い物も、ちらしによく合っていて美味しかったです (^^)

*aoさんは、ちらし寿司はあまり作らないのですか?
りんごは、息子が友達を連れてきたときなどは、だいたいちらし寿司を作っていますね。
翌日の朝ごはんやお昼のお弁当にもなるので、究極の手抜きなんだよと笑っていました。
それだけでなく、具のシイタケや高野豆腐も、
ちゃーんと、翌日からのお弁当のおかずになっています (^^;;
Unknown (れもん)
2019-03-06 17:46:52
つむぎさん、こんばんは☆
そうですか? 結構シンプルだと思いますが・・・。
でも、見た目は綺麗で華やかですね (^^♪

うちは、あまり外食しないんですよ。
外食するときも、だいたい決まった2~3軒しか行かなくて・・・ (^^;
どこに行こうか考えるのが面倒だったりしています (^^;;
プリッとした食感 (れもん)
2019-03-06 17:55:15
liebeさん、こんばんは☆
ちらし寿司、美味しかったですよ~ (^^♪
彩りも綺麗なので、ひな祭りによく食べられるのも分かりますね!

ガサエビは、ふるさと納税をしていなかったら、
食べることはおろか、多分知ることもなかったでしょうね。
そういう機会を与えてくれるという点で、我が家にはとても有難い制度です。
ラスト、美味しそうに撮れたでしょ♪
上を向いて口に入れると、パァッと旨味が広がります (^^)

コメントを投稿