陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

天空の棚田

2012-08-30 23:13:56 | まち歩き いなか歩き
れもんです。
先日、飛騨の棚田を2か所歩いてきました。

最初に行ったのは、高山市の 滝町棚田

ここは 天空の棚田 とも呼ばれているところです。
何はともあれ、写真をご覧ください。

高山市の滝町棚田(天空の棚田)

上へ上へと田んぼが開かれ、とうとうこんな小高い山のてっぺんまで



この地区では、平成13年に棚田保存会が設立されて、
棚田の再生と保存の取り組みを始められたそうです。

たまたまお会いした保存会の方に、そんな話を聞かせていただきましたが、
棚田を見下ろすところに茶室があるというので、
その中を見せていただくことになりました

高山市の滝町棚田  


   野の花やスイレンなどを摘みながら、
   一緒に歩いて行きます。


棚田のスイレン池  





こちらが天空の棚田の茶室、 「丹田庵」
滝町棚田の茶室・丹田庵  

花瓶に活けてあるのは、道すがら摘んできた花。
バッタリ小屋 (唐臼小屋) を改造して作られたということで、
杵は、そのままオブジェとして取り入れられていました。
スイレンを浮かべる  






睡蓮を浮かべた水鉢が
涼しさを誘います。




青空に白い雲が浮かんで、気持ちのいい空になってきました
岐阜の棚田21選・滝町棚田



この後、棚田の周辺を歩いてみましたが、
その様子は、次の棚田と一緒に、別にまとめる予定です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 醒井で見つけたお店 | トップ | 板倉の里へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもさん、りんごさん、おはようございます。 (弥生)
2012-08-31 07:43:40
れもさん、りんごさん、おはようございます。
棚田風景、素敵ですね。
8月も今日で終わり。
猛暑は続いていますがホッと一息つけるお写真を拝見できて嬉しいです。
今日の激務も頑張るぞーと勢いが出てきそうです♪
里山風景大好きな私は緑を見ると目の癒しになります。
心穏やかにこうゆう場所に行ってみたいです。
麦わら帽子かぶってのんびり歩きたいなぁって思いました。
良い天候にも恵まれたようで棚田の緑も映えてますね。
さて、頑張ってきまーす(*^^)v
返信する
  (lapis-k)
2012-08-31 20:19:59
 
かなり上るのでしょうか?
気持ちの良い棚田を見せて頂き、ありがとうございます。
田植えの頃、水を張った棚田も良いでしょうね。
返信する
  (れもん)
2012-08-31 22:01:38
 
弥生さん、こんばんは!
お仕事大変そうですね。
私がこれを書いている今も、ひょっとしたら残業中かもしれませんね。
こんな写真でも、元気の手助けになったら嬉しいです。
 
私も里山風景は大好きです♪
そういえば、弥生さんの実家もこんな緑がいっぱいの里山でしたね。
私は祖母の実家がそうでした。
夏に泊まりに行って、田んぼや川を駆けまわったり、
畑でトウモロコシを取ったりするのが楽しみでした。
 
明日はお仕事もお休みですね。
良い休日になりますように!
返信する
  (れもん)
2012-08-31 22:03:23
 
lapisさん、こんばんは!
この棚田に最初に行くのは、草いきれの夏と決めていました。
でも水を張った棚田もきっといいと思いますよ!
次は田植えの後にでも行ってみたいです。
 
最後の写真で農道がおわかりでしょうか。
ここは棚田の最高地ですが、私はその向こうまで車で行ったので、
歩いたところの高低差はほとんどありませんでした (^^);;
ただしこの農道、道幅が狭くて駐車スペースはほとんどありません。
でも、棚田の規模はそれほど大きくないし、舗装された道なので、
車をおいて歩いて行っても、楽しくお散歩ができると思いますよ。
返信する
  (ヴィトン)
2012-08-31 22:59:24
 
素敵な風景に思わず見入ってしまいました。
のどかなところなんですね。
飛騨にはとうとう、行かれなかったのですが
娘が小学生の時に高山に遊びに遠足で行って
とても良いところだったと聞きました。
 
実は娘がまだ、小学校3年生の頃に主人の
仕事の関係で富山県に転勤になり、1年半ぐらい
行っていたんです。
 
主人は仕事が忙しく遊ぶ暇もなかったのですが
私と娘は黒部・立山に行ったり、能登まで行ったり、金沢にも
行ったりして楽しい時を過ごしてきました。
 
都会からそんなところに行った私たちですが、こんな風景を
見ると、自宅から立山連峰を見ていた頃がとても懐かしいです。
 
大自然って本当にいいですね。
棚田には行ったことがありませんが、機会があれば
ぜひ、訪ねてみたいと思います。
 
天空、まさにそのものですね。
また、こんなお写真に出会える日を楽しみにしています。
 
返信する
  (れもん)
2012-09-01 12:11:31
 
ヴィトンさん、こんにちは。
9月に入った今日も、暑い暑い!
ここに行った時も暑い日だったのですが、
それでも私が住んでいるところよりは随分楽でした。
 
ヴィトンさんは富山に住まわれたことがあるんですね!
自宅から立山連峰が望めたなんて羨ましい限りです。
周辺にもいろいろ遊びに行かれて、
楽しかった様子が目に見えるようですよ (^^)♪
 
こちらの棚田は乗鞍岳を望むところにあります。
この棚田の周りも自然がいっぱいで、
人の暮らしと自然がうまく調和している素敵なところでした ♪
今、こうした棚田が見直されているようです。
ヴィトンさんも、ぜひお出かけくださいね!
返信する

コメントを投稿