陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

セツブンソウとコセリバオウレン

2014-02-15 23:25:52 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
祝日の11日、愛知県新城市の石雲寺 に、 セツブンソウ を見に行きました。

石雲寺の節分草  



去年おととし も行っているので、これで3年連続です
毎年行っていても、
2月になって花の便りを聞くと、やっぱり出かけたくなってしまいます。

咲きだした節分草


セツブンソウ三姉妹



セツブンソウ三姉妹  

雪が少し残っていましたが、
そんなところの花は、まだ開いていなかったのがちょっと残念




石雲寺の後は、 去年 と同じように、
コセリバオウレン会いに行きました。

スポットライトのコセリバオウレン  


柔らかな表情のコセリバオウレン  


日が当たったコセリバオウレン  


木漏れ日の中で撮るので、光の状態が刻々と変化します。
ちなみに、最後の2枚は同じ花。
光の当たり方によって、そして露出によっても印象がガラリと変わり、
忙しいけれど、なかなか楽しい撮影でした  


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ハス池のアイドル | トップ | 干拓地の鳥 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (Lapis-K)
2014-02-16 00:06:06
 こんばんは。
セツブンソウとコセリバオウレン、行かれたのですね!
とても美しいです。
タイミングが難しく、今年は行かれないかも・・・。
3月になったら、今年は伊吹のセツブンソウを見に行きたいです。
返信する
  (つむぎ)
2014-02-16 00:56:28
 
雪の中から咲いている姿が
強く感じられるんだけど。
花は可憐な感じがいいな~。
返信する
  (kitori*)
2014-02-16 23:39:17
 
こんばんは^^
 
石雲寺のセツブンソウ、今年はタイミングが合わず
1回お休み~^m^
ちょっと残念だけど、代わりにこちらで愛でさせて頂きます♪
石雲寺から県森のコセリバオウレン、定番のコースですね~笑
セツブンソウ、もう少し待って伊吹山にでも
行ってみようと思っています^^
返信する
  (ゆた。)
2014-02-17 13:19:46
 
雪に凍える姿も、(かわいそうですが)風情がありますね。
遠くまで(なのかな)おつかれさまでした。
美しい作品にほれぼれです。
返信する
  (れもん)
2014-02-17 21:53:49
 
lapisさん、こんばんは !
今年はやめようかと思っていましたが、やっぱり行ってしまいました (^^;
雪以外のセツブンソウは、一番奥で撮ったものです。
去年もおととしもスルーしていた所ですが、今年はほとんどそこで撮っていました。
 
次は伊吹のセツブンソウですね。
りんごが行きたいと言っているので、一緒に見に行くつもりです。
lapisさんもぜひお出かけください ♪
返信する
  (れもん)
2014-02-17 21:55:19
 
つむぎさん、こんばんは !
早春、真っ先に咲き出す花なので、雪に負けたりしてられないのでしょう。
スプリングエフェメラル(春の妖精)という言葉がありますが、
セツブンソウはその代表格。
可憐な容姿は折り紙つきなのです (^^)♪
返信する
  (れもん)
2014-02-17 22:08:43
 
kitori*さん、こんばんは !
ハイ、すっかり定番コースを覚えてしまいました (^^)
私の場合、更にこの後、豊田の松平郷に立ち寄って、
夕方のロウバイを撮るのが、お決まりのコースになっています。
 
伊吹のセツブンソウもいいですよ !
雪割草やアズマイチゲも見られます。
kitori*さんならどんな写真が出来上がるかな・・・ ♪
伊吹はこちらからだと近いので、
私たちも出かけて、山里をのんびり歩こうと思っています (^^)v
返信する
  (れもん)
2014-02-17 22:35:49
 
ゆた。さん、こんばんは !
130キロ弱の道のりですが、渋滞さえなければ運転は苦にならないんです。
おまけに今回は、行きはほとんど高速で(下道はたった5キロです!)、
車も少なくてとても楽に行けました (^^)v
 
ここに行くのは4度目ですが、
雪から顔を出しているのを見たのは初めてでした。
この後またすぐに大雪が降ったので、
なかなか咲けずに困っているかもしれませんね。
返信する
  (あぴあみ)
2014-02-26 20:09:54
 
暖かな日が続いたので、オウレンが咲きだしていないか
去年見つけた杉林へ行ってみたのですが、まだでした。
ここで一足先に見れました。
セツブン草も可愛いですね。いつか見てみたい野草です!
 
木洩れ日、そうそう変わるんですよね。
影の中から浮かび上る白と、明るい所のは優しい白、
雪の中の蕾にも木漏れ日が射して素敵な瞬間でしたね。
返信する
  (れもん)
2014-02-27 23:25:21
 
あぴあみさん、こんばんは !
こちらでは昨日からぐっと暖かくなりましたが、そちらはいかがですか。
初めてコメントをいただいたのが去年のセリバオウレンでしたね。
セリバは来週に、その次の週はまた伊吹野のセツブンソウにと、
暫くはゆっくりできそうにありません (^^;;
 
木洩れ日の動きは早くて露出補正にも大忙しですが、
いろいろと変化が付けられて楽しいですね ♪
雪の蕾は影のおかげで奥行きが出たように思います。
 
杉林のオウレンが咲き出すのも間もなくでしょうか。
北陸のオウレンも見せてくださいね ♪
返信する

コメントを投稿