陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

石雲寺のセツブンソウ

2012-02-23 19:58:00 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
節分草(セツブンソウ)をご存知ですか。
関東以西の石灰岩地域に見られる、
高さ10センチくらいの小さな花です。

さて、愛知県新城(しんしろ)市
合併前でいうと鳳来(ほうらい)町にある 石雲寺 は、
このセツブンソウで有名なところ。

節分の頃に行く予定をしていたのですが、
今年は寒くて花が遅れているとのことで、
12日の日曜日に行ってきました。
   …って、もう10日以上も前になっちゃいますね

その時の写真、やっと整理ができたのでご覧ください


石雲寺の節分草Setubunsou01  


石雲寺の節分草群落  


石雲寺のセツブンソウ  


新城市石雲寺のセツブンソウ  


新城市石雲寺の節分草  


鳳来町石雲寺のセツブンソウ  



一昨年行ったときは、花が少なくてがっかりだったのですが、
今年はたくさん咲いていました
でも、小さくて目立たない花なので、うまく群落が撮れず、
アップの写真が多くなってしまいました。

そこで、 一週間後の石雲寺を誰かブログにアップしてないかな~
と探していたら ・・・
羨ましすぎる写真を見つけてしまいました。
こちら にリンクさせていただきましたので、
是非ご覧ください。 (別ウィンドゥで開きます)
群落が見事に花の絨毯になっていて、写真自体もステキなんです
こういうのが撮りたかったなぁ…と、ため息



セツブンソウは三年周期で当たり年になるとか。
三年後、また石雲寺に出かけなければならなくなりました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 風を切って… | トップ | 今、経済本が面白い? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん こんばんは♪ (kokorocolor)
2012-02-23 20:44:00
れもんさん こんばんは♪
セツブンソウ・・・かわいいです~^^
山野草は~一時期・・・
咲いている場所を教えてもらって~
撮りに行ってたのですが~~
撮るのが難しくて~最近は~
行ってないです^^;;;
 
本当に妖精のように~かわいくて~
けなげというか~素朴な美しさに~
惹かれますよね~♪
 
セツブンソウが~
こんなにたくさん咲いてるの~
はじめて見ました^^
どのお写真も~やわらかな光が感じられ~素敵です!
 
りんごさん・・・手と腰の具合は~いかがですか?
ゆっくりご無理なさらずに~
しっかり治して下さいね・・・
お大事にして下さいね!
返信する
  (lapis-k)
2012-02-23 22:30:20
 
 れもんさん、こんばんは!
ブログのご紹介、ありがとうございます。
 
 れもんさんのセツブンソウ、とてもステキです。
いつも早めに行くので、今年ほどの満開状態は初めてでした。
ついでにコセリバにも寄りますので、この時期は毎年楽しみです。
返信する
  (kurara.ai)
2012-02-24 00:22:04
 
れもんさん、こんばんは♪
りんごさんはいかがでしょう・・・。
ゆっくりと治療をしてくださいとお伝えください・・。
 
セツブンソウ、可愛いお花ですね。
ちっちゃくて可愛くって、まるで花かんざしみたいですね。
リンク先の拝見いたしました。
すてきなお写真を撮られるかたがいらっしゃいますね。
お勉強させて頂こうかな~。
でも、何かが足りない・・・。
あ、やる気と根気がぁぁ~~(>_<)
返信する
  (れもん)
2012-02-25 13:38:21
 
ここちゃん、こんにちは ☆
そちらではまだ雪も残っているようですが、
ここちゃんの家には嬉しい春が来たとのお便り… ♪
おめでとうございます。
 
セツブンソウも春を知らせる花…
地味で小さい花なので上から見ても目立たないのですが、
かがんで近くで見ると、なんて可愛い花なんだろうと思います。
まさに春の妖精ですね ♪
地元の方も、今年は多いよ~とおっしゃってみえましたよ (^^)
 
りんごは、ちょっと良くなったかなと思うとまた悪くなったりの繰り返しですが、
いっとき寝込んだ時のようなことはないようです。
ご心配いただきありがとうございます。
返信する
  (れもん)
2012-02-25 13:46:42
 
Lapis-k さん、こんにちは!
Lapis-k さんの写真の前では、お恥ずかしい限りです (^^;;
今度は群落の写真をものにしたいです ♪
 
コセリバもいいですね。
私は、夕方は田峯のオシドリに回っていましたが、
(今年は、見事、空振りでした!)
今度行く時はコセリバに回ってみようと思います。
今から楽しみになってきましたよ~ (^^)v
返信する
  (れもん)
2012-02-25 14:07:04
 
くーちゃん、こんにちは。
セツブンソウ、可愛いでしょう?
ピンクのセツブンソウもあったらいいのにね (爆
旅行や仕事で疲れがたまったりしていませんか?
雪だるま作りで、指先が冷えたんじゃない?
目はもう良くなったのかな?
 
りんごは良くなったり悪くなったりですが、
多分、少しずつ良くなっているんだと思います。
くーちゃんも、PC に向かえる時間が減ったと思いますが、
夜更かししないで十分睡眠をとってくださいね ♪
お~っと、人のこと、言える立場じゃないかも… (笑
返信する
  (カメラママ)
2012-02-25 15:50:46
 
セツブンソウ、可愛らしいですね~
お写真、とっても素敵です!
群生して咲いているのですね。
ウチのあたりでも咲いているのかな~今度探してみたいです。
 
りんごさんのお加減はいかがですか。
引き続きお大事になさってくださいね。
返信する
  (れもん)
2012-02-26 11:54:17
 
カメラママさん、こんにちは!
セツブンソウを初めて見た時は感激でした。
群生地でもないのに、3日通ったくらいです。
石灰岩の土地を好むようで、
東京近辺では秩父方面に群生地があるそうです。
都内でも、神代植物公園や向島百花園などでは見られるようですよ ♪
 
りんごはちょっと長引きそうですが、徐々に良くなってはいるみたいです。
息子さんのインフルエンザ、大変でしたね。
カメラママさんもお気をつけくださいね ♪
返信する
  (wateringpot)
2012-02-27 22:12:45
 
れもんさんこんばんは!
私の好きなセツブンソウがこんなに沢山@@素晴らしい群生地ですね。
一つ一つのお花の花びらがのびのびしています。
少し前に、近場の公園のセツブンソウを撮りに行ったのですが
花が小さくて、別ものみたいでした(涙)
れもんさんの写真にもびっくりしていましたが、リンク先がまたすごい!
まるで星空みたいです。素敵なブログのご紹介、ありがとうございました。
 
りんごさん、お大事にしてくださいね。

返信する
  (kurara.ai)
2012-02-29 05:55:19
 
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
今朝はfc2ブログ、幾千の笑顔と涙と・・・の、くーちゃんです。
突然ですが、エキサイトのブログ投稿を終了させて頂く事になりました。
とても勝手で残念ですが、何卒ご理解頂きたいと思います。
fc2ブログではまだ続けていきたいので頑張らせて頂きます。
今後はfc2ブログより応援のコメント等をさせて頂きたいと思います。
 
これまで、Always Love ~潤うkiss~で、hinaへの訪問閲覧を頂きましてありがとうございました。
エキサイトで、リンクを貼っていらっしゃったら外されても結構ですので・・・。
今後は、fc2ブログかられもんさん、りんごさん、茶々ちゃんをを応援させて下さいね。
これまでエキサイトで応援してくださってありがとうございました。
ご挨拶まで・・・。(hinaより)
返信する

コメントを投稿