陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

春の海

2019-03-01 18:34:02 | 「れもん」の撮影記
れもん* です。
2月16日、写真仲間と東紀州の海沿いの町に行きました

集合場所の津市では冷たい風が吹いていましたが、
訪ねた先は、歩くと汗ばむほどのぽかぽか陽気。
海もどことなくのんびりとして、春の光が踊っています 


【紀北町矢口浦】
紀北町矢口浦

アオサ の養殖風景は、冬から早春にかけての風物詩・・・
山に囲まれ、波が穏やかな
矢口浦 のアオサは、
香りが高く、美しい緑色の色味が特徴とされています。
矢口湾
矢口浦のアオサ養殖
あおさと浮き玉


【尾鷲市須賀利町】
尾鷲市須賀利町

尾鷲市須賀利町 は、尾鷲湾の北側の須賀利湾に面した漁村です。
尾鷲市街とは海を挟んで向かい合っていて、
昭和57年にお隣りの紀北町との間に道路が開通するまでは、
陸の孤島で、巡航船が唯一の交通手段でした。
須賀利漁港
須賀利湾の漁船
須賀利の海
須賀利湾
須賀利の風景

リアス式海岸の須賀利湾は、風も無く波も穏やかです。
海の色が綺麗なのには驚かされました。
須賀利にて
須賀利の海の色
須賀利漁港から湾口方面を望む

春の海ひねもすのたりのたりかな  (蕪村)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 可睡斎のひなまつり | トップ | ちらし寿司とガサエビ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひねもす海辺 (みずあさぎいろ)
2019-03-02 20:26:26
自転車佇んでいる海岸のお写真が気に入りました。
海の色が綺麗ですね〜
返信する
Unknown (amnesiac)
2019-03-03 04:08:13
海の水、綺麗ですね。自分も自転車すてきだと思いました。のり棚もあるのですね。緑が鮮やかに映えてます!竿の映り込みもなかなか。

このあたりは昔は陸の孤島だらけで、海岸沿いに四国まで同じ文化を共有していたって聞いたことあります。車社会の今の時代では考えられない〜。

返信する
日が射すと変わる水の色 (れもん)
2019-03-03 14:00:35
みずあさぎいろさん、コメントありがとうございます♪
自転車はこの集落の大事な交通手段です。
エメラルドグリーンの水の色にはビックリでした (*^_^*)
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-03 14:03:18
amnesiacさん、こんにちは!
お年寄りが多いこの町にしてはお洒落な自転車でした。
こんな所に止めて、持ち主はどこに行ったのかな。。。
須賀利は水深があるので鰤や真鯛の養殖が盛んです。
一方の矢口浦では、最盛期には所狭しと海苔粗朶が並んで壮観ですよ (^^)b

海沿い文化圏、九鬼水軍とか村上水軍とかも関係あるのかな。
山陰や北陸には日本海文化圏があるようです。
昔は今よりも、海路の比重が大きかったということですね (*^_^*)
返信する
Unknown (つむぎ)
2019-03-04 02:55:22
海が透き通ってる!
それだけで感動してしまう。
神奈川の海はグレー?って感じ。
対岸の千葉はきれいなのに?
なんでだろーって思います。

のんびり感のあるところで
ぼぉーといたいなーって
思いました、すてきなところですね!
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-04 18:37:02
つむぎさん、こんばんは☆
熊野灘に面したこの辺り、水の綺麗さは折り紙つきですが、
この色と透明度には驚かされました。

学生時代、内房の岩井には毎年合宿で行っていました。
季節はやっぱり春で、キラキラと輝く海が印象的でしたよ (^^)
天気のいい日に、心地良い風に吹かれながら海を眺めて過ごすって、
ある意味とても贅沢な時間ですね。
私はなかなかじっとしてられなくて歩き回ってしまうので、
せめて写真の中では、そんな雰囲気を味わっていたいと思います(笑)
返信する
Unknown (Blues Walk)
2019-03-04 19:20:27
こんばんは。
自転車と交通標識と透き通った海、絵になりますね〜
やっぱり太平洋側は水が綺麗なんでしょうか。
海の色も綺麗、春の海ですね。
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-04 22:53:41
Blues Walkさん、こんばんは☆
熊野灘の海、綺麗ですよ~♪
お隣の熊野市の新鹿海水浴場は、日本有数の水の綺麗さで知られています。

自転車だけだと少し物足りないけど、標識がいいところにありました。
というか、いい場所に自転車を止めてくれていましたね(笑)
麗らかな光と相まって、春を感じる撮影行になりました (^^)
返信する
Unknown (liebe)
2019-03-05 20:48:45
れもんさん
こんばんは(*^^*)

春の陽射しに海が綺麗ですね~!
透明感のある綺麗な海に癒されます~!
アオサの緑もいい香りがしています(*^^*)
海への映り込みも綺麗です!
1枚1枚味わいがあって…本当に素敵です!
返信する
Unknown (れもん)
2019-03-06 17:54:31
liebeさん、こんばんは☆
黒潮の濃い藍色のイメージがあったので、須賀利の透き通った海は意外でした。
周りは山が海に落ちて、いかにもリアス式海岸といった風情です。
片や矢口浦の入江は、広々としていて波ひとつなく、
アオサの海苔粗朶が、長閑さを醸すのに一役買っていました。

3月に入ってずいぶん春らしくなってきましたが、
ここに行った頃はまだ寒かったので、暖かい陽射しが嬉しかったです♪
時間はたっぷり!
のんびり歩きながら、長閑な風景の撮影を楽しむことができました (*^_^*)
返信する

コメントを投稿