陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

野地温泉ホテル

2014-06-18 18:20:12 | 温泉
れもんです。

磐梯吾妻スカイラインの南の入口、土湯峠のあたりには、
狭い範囲にいくつもの温泉が点在しています。

この地域には 新野地温泉 という魅力的な宿があるのですが、
子供が小学校の頃に、家族旅行で泊まったことがあるので、
今回は、お隣の 野地温泉 に泊まることにしました。

宿泊は、一軒宿の 野地温泉ホテル 
客室は60室あまりで、ロビーホールもあって、
標高900mの山の中にあるとは思えないような、設備の整った宿でした。
ちなみにここは、新野地温泉から数百メートルしか離れていません。


泉質は硫黄泉で、男女の大浴場と女性専用露天風呂のほか、
3時間ごとに男女の利用時間が入れ替わる風呂が3つありました。


私が一番気に入った、檜風呂の「千寿の湯」です。
野地温泉ホテル「千寿の湯」  


3つに仕切られた浴槽は、手前ほどぬるくなっています。
右側の衝立にも注目してください。
野地温泉  


裏には休憩用のベンチが作られていました。
窓からは、源泉の噴煙を見ることができます。
野地温泉ホテルの檜風呂  



続いて、露天の「鬼面の湯」 
新緑を見ながら、ゆっくりと湯浴みできました。
野地温泉ホテル「鬼面の湯」  


野地温泉ホテルの露天風呂  



「天狗の湯」は、内湯と露天がつながっていて、
お湯に浸かったまま露天に出ることができます。
野地温泉ホテル「天狗の湯」  


野地温泉ホテルのおもしろ露天風呂  


露天側から見たところ。



こちらは、男性大浴場 「剣の湯」です。
野地温泉ホテル「剣の湯」  




食事は特別なものがあるわけではありませんが、十分満足できる味と量でした。
野地温泉ホテルの夕食  

(夕食)


野地温泉ホテルの朝食  

朝食)



さて、この宿で一番印象に残ったこと ・・・。
それは、 ツバメ でした。

夕方など、宿の周りの空に入れ替わり立ち代わり、
時には大群となって飛んで来るのです。
実はこの旅館、ツバメの一大アパートにもなっているのでした。


翌朝に撮った旅館の全景です。
この写真でも、ツバメが4羽飛んでいます。
野地温泉ホテル  


軒下の燕の巣  

軒下を見ると、
ズラリとツバメの巣が・・・


窓から覗く(?)ツバメ  




部屋の窓の向こうから、
こんにちはのご挨拶



この日は県総体のために、大勢の高校生が泊まっていました。
宿の前では、山岳競技の閉会式の準備が進んでいます。
野地温泉ホテル正面玄関  



最後にこの宿の感想ですが ・・・
設備が整っていて、誰にでも安心して勧められます。
宿泊料金 10,6000円(税抜)は、妥当な値段だと思いました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 沼尻源泉を訪ねて | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 67 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Lapis-K)
2014-06-18 19:55:07
こんばんは。
いくつものお風呂が備わった温泉ですね~。
気持ちよさそうで、羨ましくなりました。
設備も整っているのは、良いですね。
野地温泉ホテル、覚えておきます。行けると良いな♪
返信する
  (kitori*)
2014-06-18 22:54:27
 
こんばんは^^
 
千寿の湯、いい雰囲気ですねぇ・・・
もうドンピシャ私好み^m^
ゆったりお湯に浸かったり、のーんびり景色を眺めたり
ここだけで1日楽しめそうです(笑)
ツバメも、住み心地がいいのでしょうね^^
返信する
  (みずあさぎいろ)
2014-06-19 10:44:02
 
こんにちは、
 
燕の営巣に一肌脱いで居られるホテルなのですねー
嬉しいです!
近頃では、汚れるからとかいって
叩き落とす方もいらっしゃいます。
 
我が家に来てくれないかなーと
30年来思っているのですが
ご縁が有りません。
 
素晴らしい景色と温泉、
今度又ご家族でお出かけになって下さい。
(要らんお世話でした!)
返信する
  (れもん)
2014-06-19 22:26:38
 
lapisさん、こんばんは ☆
この旅館、お風呂の評判がかなりいいようですよ。
男女交替制のお風呂は3時間毎に入れ替わるので、
時間割はあまり気にしなくても、全部のお風呂に入れます。
濁り湯なので、いかにも温泉~って感じでポイント高いですね ♪
 
ロビーは明るくて広さも十分。
部屋は小ぎれいな和室でゆっくりできました。
東北には良い温泉がたくさんありますから、是非ゆっくりとお出かけください (^^)
返信する
  (れもん)
2014-06-19 22:31:22
 
kitori*さん、こんばんは ☆
千寿の湯、ドンピシャですか (笑)
湯治場の雰囲気を残す檜風呂、私も大好きです。
湯冷ましのベンチもあるので長湯できますよ!
でも、旅館を起点にブナ林の散策路も整備されているので、
そんなにのーんびりできないかもしれません (笑)
 
止まった部屋の上にも巣があって、親ツバメがひっきりなしに行き来していました。
出て行ったと思うとまたすぐに戻ってきて、
それだけ餌になる虫が豊富なんだと思いました。
返信する
  (れもん)
2014-06-19 22:48:47
 
みずあさぎいろさん、こんばんは ☆
本当にツバメに優しいお宿でした ♪
巣を作っているところは一段凹んでいて、意外に糞も落ちていません、
宿はほぼ満室で賑わっていましたが、それより多いツバメの数にはびっくりしました。
写真が無いのが残念なのですが、
夕方なんて、ムクドリの群れと間違うくらい飛んでいましたよ !
 
私も子供の頃から、いつも思っていました。
どうしてうちには来てくれないのかな~って。
今年なんか、玄関先を飛んでいたので期待したんですけどね~。
要らんお世話もありがとうございます ♪
返信する
  (sachi)
2014-06-20 17:51:55
 
なんとも雰囲気のいい温泉ですね!
群馬の万座温泉に似てる。
こういう温泉大好きです(^^)
お料理もきれいにたくさん並んでいておいしそう!
お酒が進みそう(^^;)
泊まってみたいな♪
返信する
  (れもん)
2014-06-20 22:10:36
 
sachiさん、こんばんは ☆
万座温泉はどこに行かれましたか。
こんなお風呂、ありましたね~ (^^)
お湯が白濁しているところも似てますね。
 
お料理は、温かいものは温かく・・・。
ビールと地酒の後は、ご飯のおかわりもしましたよ (^^)
夜は外に出て、福島の夜景を眺めていました ♪
返信する

コメントを投稿