陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

沼尻源泉を訪ねて

2014-06-14 19:26:21 | 温泉
れもんです。
今回の旅の目的の一つは、温泉 でした。
そのトップバッターが 沼尻元湯 
安達太良山 の西側の谷筋、標高1250m付近にあって、
湧出量が毎分1万リットルという、日本一クラスの源泉です。

安達太良山登山口から歩いていきますが、
登山道経由で約1時間、谷筋のルートで約30分かかります。
勿論、谷筋ルートで行きました

安達太良白糸の滝  

途中に見える、白糸の滝 
秋は周囲が錦繍に染まって、それは見事な風景になります

沼尻源泉からのパイプ  

谷筋ルートには、源泉から6キロ以上に及ぶパイプが引かれています。
源泉のお湯を、麓の 沼尻温泉中ノ沢温泉 に引いているのです。

沼尻元湯・谷筋ルート  


実はこのルート、途中で崩れていて、
入口には通行止めの看板が出ています。
こんな所を2箇所通らなければなりません。


硫黄川沿いに続く森  

振り返ると、緑の谷がどこまでも続いていました。

硫黄川  


徐々に、お湯混じりの 硫黄川近づいてきます。
雰囲気もそれらしくなってきました。



沼尻元湯への道  

ここにはかつて硫黄採取の鉱山があり、索道は今も残っています。
中央に見えるのがその櫓で、湯の華を運ぶのに利用されています。
左に見えるのは、倒壊した建物・・・。
ここから先、かつての繁栄の残骸を、あちこちに目にすることになります。

湯畑と登山道 

沼尻の湯の花採取設備

湯の花採取の樋を見ながら進みます。

硫黄川の小さな滝壺  



遠くに小さな滝壺を発見。

硫黄川と送湯管の橋  

このあたりから先ほどの滝壺までは、小滝が続いています。
源泉一帯ではパイプから溢れたお湯があちこちから流れ出しているので、
滝壺も天然の湯だまりになっていて、好みの温度のものを探して入浴できます。


沼ノ平火口方面を望む  

私たちはもう少し先の、元湯湧出口の近くまで行ってみましたが、
硫化水素の有毒ガスが発生しているので、ここから先は立ち入り禁止です。
立入禁止区域がもう少し上流だった頃に作ったと思われる湯船が見えますが、
傍らの岩にはペンキで「毒ガス危険」と書かれていました。

沼尻元湯の硫黄川  

下流を見ると、こんな具合。
対岸に見えるのは湯畑です。
鉱山の中心だったところですが、建物は崩れ落ち、
大量の廃材もちらばっています。

白濁の硫黄川  

川に降りて行くと、木で流れを止めているところもありました。
先ほどの立入禁止の場所は熱くてとても入浴できませんでしたが
こちらは、手を入れてみたら適温です
この日は平日で広い谷も貸切状態とあって、ここで入浴することに決めました。

硫黄川の野湯  

う~ん、いい気持ち
野趣溢れる温泉に大満足のひとときでした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 福島・山形 行程編 | トップ | 野地温泉ホテル »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは。 (Lapis-K)
2014-06-14 23:23:58
 こんばんは。
自然の中、溢れ出る湯船に浸かるのは、極楽気分でしょう。
苦労して登ってきた甲斐がありますね。
 湯の花を採取する場所、初めて見ました。
返信する
  (へにゃこ)
2014-06-15 16:41:15
 
こんにちは。
綺麗な新緑を見ながらの道のりは気持ち良さそうに見えて
ちょっと危険な雰囲気もありながら・・・
苦労しつつ30分と言う時間をかけて入る温泉は
そりゃあ~気持ちのいいものでしょうね~。
その足から気持ちが十分に伝わってきます(=^・^=)
お湯の色もいいですね~。
こんな大自然の中、貸し切り状態とは贅沢しましたね(^_-)-☆
返信する
  (れもん)
2014-06-16 17:26:00
 
lapisさん、こんにちは ♪
河原の天然露天風呂はいくつか見てきましたが、
こんなに流れの速い川に、そのまま入れる所は初めてです。
野趣満点で最高の気分でした (^^)
 
湯畑は草津温泉が有名ですが、あちらは本当に畑のよう・・・。
一方こちらは長大な樋が続いて、同じ湯畑でも全く趣が違うものでした。
返信する
  (れもん)
2014-06-16 17:26:40
 
へにゃこさん、こんにちは ♪
谷筋の道は勾配もなく、滝や湯畑を見ながら歩けるので快適でしたが、
崩壊箇所ではつかまるところもありません。
大きな三脚をぶら下げて行ったので、
バランスを崩さないように、慎重に歩きました。
 
最後の写真は撮りようがなくて失礼しました (^^;;
お湯の色、いいでしょう ♪
川底の砂や小石は湯の花が大量にくっついていました。
すくって撮ればよかったと、今頃になって気が付きました ^^;
返信する
  (つむぎ)
2014-06-17 14:18:50
 
気持ちよさそうですね~。
緑色はとってもきれいな景色ですね。
 
花粉も終わりお出かけ気分120%なんですけど、
まだ相方さんの花粉が終わらずどこへも行けていません。
 
お天気も回復してきたので
「どこかへいきたいぞ~~~~~」
返信する
  (sachi)
2014-06-17 20:20:33
 
これはマニアックな温泉ですね(@@)
こんな温泉あるなんて、全く知らなかったです。
安達太良山に登った時は岳温泉に泊まったのでした。
震災後は大変だろうと思います。
 
有毒ガスは怖いので気を付けて下さいね(^^;)
返信する
  (れもん)
2014-06-18 00:17:04
 
つむぎさん、こんばんは ♪
5月から6月にかけて、
緑が綺麗なので、行きたい所がどっと控えています。
今度の週末、どうかな~
何とか雨が降らずにいてほしいのだけれど・・・。
 
花粉が飛ばないのは11月、12月くらいみたいなので、
何種類もの花粉症があると辛いですね (T_T)
梅雨の晴れ間を縫って、どこかへお出かけできるといいですね。
返信する
  (れもん)
2014-06-18 00:51:58
 
sachiさん、こんばんは ♪
私も最近まで知りませんでした。
最初は予定に入ってなかったのですが、行って良かったです。
なかなかこれだけの場所はありません。
 
沼尻は、岳温泉とは反対側の登山ルートになりますね。
安達太良山にも登りたいのですが、
私が登るなら、100%、ロープウェイ経由になると思います ^^;
 
硫化水素ガスは無臭なので怖いですね。
もっと上流では死亡事故も起きているそうです。
この日は少し風があったので、さささっと温度を確認してきました ^^;;
そうそう、麓の温泉は、震災後の1次避難所になっていたそうですよ。
返信する

コメントを投稿